DonDokoDon

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

DonDokoDonドンドコドン)は、山口智充平畠啓史の2人からなるお笑いコンビである。現在はコンビ活動休止中。吉本興業東京本社(東京吉本)所属。略称「ドンドコ」。

メンバー[編集]

山口智充はものまねタレントとして、平畠啓史はおおよそ芸能人とは思えない地味なキャラクターで知られる。コンビで行なう漫才の形式も、山口のモノマネを活かした漫才が特徴。

来歴[編集]

1994年にコンビ結成。2人は吉本興業所属となる前からの知り合いであり、かつては共に宝塚ファミリーランドに勤めていた。ここで山口はイベントの司会業を、平畠はイベントの音響を担当していた。

25~6歳で吉本興業に入ったため、宮迫博之千原兄弟ナインティナインココリコ陣内智則など年下の先輩が多い。NSC出身者では無いため確実に同期にあたる芸人はいないが、ロンドンブーツ1号2号ペナルティ小籔千豊土肥ポン太などが同期ということになっている。

主な賞歴としては、NHK爆笑オンエアバトル』の初代チャンピオン。2001年第1回「M-1グランプリ」ファイナリストでもある。結果は9位。この際、審査員の松本人志が大阪の審査員の点数が低すぎた(100点中18点、ただしおぎやはぎはさらに低い9点)ため「大阪の審査員頭おかしいんちゃう?」と発言していた。共に年齢が高いのと、山口がかなり早くブレイクしたため、かなりベテランに思われがちだが、1994年にコンビを結成したためさほど芸歴は長くない。(ロンドンブーツ1号2号ガレッジセールなどにも同じようにさほど芸歴が長くないが、ベテランに思われることが多い)。また、第55回NHK紅白歌合戦にて、白組の司会を担当した。

出演番組[編集]

単独での出演番組については山口智充平畠啓史をそれぞれ参照。

バラエティ[編集]

過去[編集]

近年、山口はスペシャルにも出演しない

ドラマ[編集]

報道番組[編集]