豊崎騒擾

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

豊崎騒擾(とよさきそうじょう)は2011年6月25日に神戸市中央区にある神戸国際会館こくさいホール内で発生した傷害事件。


経緯[編集]

この日行なわれていた、豊崎愛生コンサート love your lifeは昼夜2部公演であったが、夜の部において事件が発生した。豊崎は自身の所属するユニットスフィアHTTの活動で人気を上げていたが、それは自身や交際相手のTom-H@ckの望む音楽活動のスタイルとは異なるものでった。このような齟齬が生じる中、豊崎自身はソロコンサートである今回は、自身のラジオ番組で「マイナスイオンいっぱいでお届けしたい」と意気込みを話していた。

一方で豊崎ファンには、騒ぐことだけを目的とする無職やフリータの集団「ナネ」のグループが入り込み、スフィアのライブなどでたびたび問題を起こしていた。 この日もナネ達は当然参加し、開始と同時に奇声や椅子蹴り、奇声やヲタ芸の連続し、ペンライトを前席の客に何度もぶつける 最初のMCで大声での私語を繰り返した。これに対し、ナネ前席の客が「黙れ!」と言ったものの、聞く耳を持たずにその後も奇声、ヲタ芸をし、スタッフに1度注意されてもヲタ芸じゃないと言い張り打ち続けた。豊崎が歌い終わり、アンコールの前に前の座席からナネたちのグループが移動、騒ぐ準備をし始めたことに 前席の客が憤怒のあまりナネグループを率いてるリーダーら奴の顔面を殴るなどの暴行を加えた。

目撃者の証言[編集]

事件の影響[編集]

この事件の約1か月後にミュージックレイン社主催で行なわれた、同社所属の声優戸松遥のソロライブは、事前に迷惑行為の禁止が周知徹底されるなど異例の厳戒態勢で実施された。またこれ以降国際会館側がミュージックレイン主催行事への貸与を拒否したために、同年末に行なわれた高垣彩陽のコンサートは、明らかに集客力に比して過剰である グランキューブ大阪で行なわれ、ミュージックレインの経営に大きな痛手となった。ただし同社が再発防止策の徹底を確約したため2012年11月に、寿美菜子のライブは国際会館で実施されることとなった。

外部リンク[編集]

[豊崎愛生ライブ暴行事件まとめ http://matome.naver.jp/odai/2130930725085039001]

テンプレート:ミュージックレイン テンプレート:豊崎愛生