第1回カペラステークス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

第1回カペラステークス2008年12月14日中山競馬場のダート1200メートルで行われた新設重賞のカペラステークス(GIII)である。

概要[編集]

フェアリーステークス2009年1月11日の3歳牝馬の芝1600メートルで行うようになったため、このレースがガーネットステークスを引き継いだ。タイセイアトムが出走取消、15頭で行われた。1番人気はダイワエンパイア、2番人気はカルナバリート、3番人気はナンヨーヒルトップ、以下はビクトリーテツニートロピカルライトと続いた。

出走馬と枠順[編集]

レース展開[編集]

スタートからトロピカルライトとウエスタンビーナスが逃げる。これに6枠両頭のダイワエンパイア、アグネスジェダイ、コバノフウジン、カルナバリートと続いた。前半の600メートルが32秒7と速いペースで進んだ。
直線はビクトリーテツニーが大外から追い込んで先頭のスリーアベニューを交わして記念すべきのメモリアルレースを制した。2着はスリーアベニューで3着はフジノウェーブ。1番人気のダイワエンパイアは12着の惨敗で3連単は371800円の万馬券となった。

着順と払戻金[編集]

エピソード[編集]

アンタッチャブル山崎弘也はこのレースが実況デビューとなった。スタートは順調に進んだが、スピードに載れずに適当な実況を連発してしまった。しかし、直線では正しい実況をし、ビクトリーテツニーがゴールした瞬間、「ビクトリーテツニー〜、あなたはなぜそんなに強いのか〜」と実況した。その模様が12月20日の「みんなのウマ倶楽部」で放送された。

関連項目[編集]