漆黒の翼

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

漆黒の翼(しっこくのつばさ)とは、ナムコ・テイルズスタジオによるテイルズオブシリーズに登場する、男女の三人組からなる架空の集団。テイルズオブリバースからは彼らの登場シーンに専用のBGMが流れる。

各作品における役割[編集]

テイルズオブデスティニー[編集]

シリーズ作品で初めて登場。元祖・漆黒の翼。世界各地を旅しており、登場の度に「レンズハンター」や「伝説の勇者」など称号が異なるが、珍プレーを披露する様からルーティの第一印象は「芸人」である。PS版では異色キャラクターの一部に過ぎなかったが、PS2版では彼らに纏わる全イベントがフルボイスで展開され、存在感が増した。

コミックスにおいてくおん摩緒版での登場はないが、啄木鳥しんき版ではさり気なく出演している。ジョン以外はドラマCD版、PS2版共に同じ声優が担当した。

グリッド
声:置鮎龍太郎
自称音速の貴公子。「レンズハンター」「凄腕の傭兵」「伝説の勇者」と登場ごとに肩書きを変えるお調子者。高所恐怖症の一面を持つ。ドラマCDにてファンダリア出身であることが判明し、同郷であるマリーとはなんとなく友情(?)が芽生えた。
ジョン
声:石川英郎
自称大食らい。見た目通りの名を名乗っており、ある意味で正直者。
ミリー
声:宇和川恵美
自称疾風。漆黒の翼における紅一点。特にグリッドを慕っているわけではなく、どちらかと言うと他の2人を尻に敷いている。PS版では他の2人に比べ一歩引いたような立ち位置だったが、PS2版では他の2人同様にお調子者キャラになった。

テイルズオブエターニア[編集]

セレスティアのジイニで三人の会話を聞いた後、インフェリア各地に出現する。アニメ版にも登場する。キャストはアニメ版に準拠する。

グリッド
声:置鮎龍太郎
自称黒竜王。テイルズオブデスティニーの音速の貴公子グリッドとほぼ同じ性格を持つ。
ジョン
声:石川英郎
自称黒豹。テイルズオブデスティニーの大食らいのジョンと同様にグリッドを慕っている。
ミリー
声:宇和川恵美
自称黒薔薇。テイルズオブデスティニーの疾風のミリーとは違い、グリッドを慕っている。

テイルズオブデスティニー2[編集]

基本的には前作であるPS版テイルズオブデスティニーとメンバー、活躍共に変わりない。しかし、それはデスティニー2における「現代」での話に限り、デスティニー2には世界観の関係上、漆黒の翼がもう一組存在する。

現代
上記の通り。
天地戦争時代
地上軍の特殊部隊として、潜入任務、要人警護、捕虜奪還、敵施設破壊など危険で困難な任務を次々と成功させた部隊が「漆黒の翼」であった。度重なる戦果を挙げながら、メンバーはわずか三人だったとも言われており、軍による情報操作が懸念されるので詳細は不明となっている。

テイルズオブリバース[編集]

王の盾に所属する兵士。王の盾所属である事を強調し、「四星に認められたエリート」を自称しているが、実際には新参者である。登場の度に「漆黒の牙」「漆黒の爪」「漆黒の鍵」とグループ名を改めるが、最終的には「翼」で固定された。元々は敵対勢力だが、主人公らや住民を救出したりと、これまでになくストーリーに関わってくる。本作より、彼らの登場シーンに専用のBGMが流れるようになる。

ギンナル
声:浜田賢二
漆黒の翼のリーダーで、剣士。バビログラードの登山道で負傷していたところをヴェイグ一行に遭遇し、助けてもらう。『声』のフォルス能力を持つ。
ドルンブ
声:増岡太郎
斧を持って戦うパワー型。「〜でやんす」と語尾につけるのが特徴。少しぽっちゃりしている。『力』のフォルス能力者だが、「ただ力持ちなだけでは」と疑われている。
ユシア
声:前田このみ
漆黒の翼の紅一点で、唯一術を詠唱できる。『雷』のフォルスを操るが、まだ未熟なのか使える導術の数は少ない。

テイルズオブジアビス[編集]

ノワール、ウルシー、ヨークの三名を中心とする盗賊団。表向きには「暗闇の夢」と言うサーカス団として活動しながら、裏では権力者から金品を奪い貧しい人々に分け与える義賊稼業を行っている。物語中盤にかけて、アッシュと金で契約をしており、主人公達の手助けをすることもある。

三人ともフェレス島の出身で、ホド戦争による津波で故郷と居所を失った。故郷を失ってからは貧しい生活を強いられ、生き延びる為に悪事に手を染めるようになるが、ある時フェレス島滅亡の切っ掛けとなったホド戦争が預言に詠まれていたこと、両国の支配者が預言によりホド戦争の結末を知っていながら戦争を継続したことを知る。それ以来、預言に頼り切りになっている権力者から金品を奪う義賊となる。

現在ではラーデシア大陸にナム孤島と呼ばれるアジトを建設し、居所のない人々を寄せ集めている。尚、ナム孤島の住人の中で漆黒の翼として活動するものは幹部三名を含めた一握りの人間のみで、それ以外の住人はサーカス団「暗闇の夢」の団員として働いており、一握りの人間が盗賊として活動していることも知らない。

余談だが、ノワール (Noir) はフランス語で「黒」、ウルシーとヨークは日本語のもじりで「漆」「翼」、繋げると「漆黒の翼」になる。

ノワール (Noir)
声:まるたまり
女頭領。隠された街・ナム孤島を仕切る人物である。美人でスタイルがよく、ファン倶楽部も設立されるほどの人気ぶりだが、あくまで「暗闇の夢」のノワールのファン倶楽部。
ウルシー (Urushi)
声:巻島直樹
ひげ面の男で、体系はボールのように丸い。語尾に「ゲス」をつける。
ヨーク (York)
声:渋谷茂
眼帯の男。海賊のような風貌とは裏腹に、なかなか渋い声。

関連項目[編集]