加藤綾子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
かとう あやこ
加藤 綾子
加藤綾子1.jpg
プロフィール
本名加藤 綾子
愛称カトパン
出身地日本の旗 日本 埼玉県三郷市
(出生地:神奈川県[1]
国籍
生年月日1985年4月23日(2024-1985)+((03-4)*100+(28-23)>=0)-1歳)
没年月日
血液型O型
最終学歴国立音楽大学音楽教育学科幼児教育専修
勤務局
所属事務所ジャパン・ミュージックエンターテインメント
部署
職歴フジテレビ(2008年 - 2016年)
活動期間2008年 -
ジャンル娯楽・情報
配偶者
家族
公式サイト公式ホームページ
出演/担当番組・活動
現在ホンマでっか!?TV
ミュージックフェア』(仲間由紀恵の代役司会)
過去本文参照
その他Early Morning
ミーアキャッツ
備考
テンプレートを表示

加藤 綾子(かとう あやこ、1985年4月23日 - )は、フジテレビ所属の女性アナウンサー

来歴・人物[編集]

加藤 綾子

国立音楽大学附属高等学校普通科、国立音楽大学音楽学部音楽教育学科卒業。

家族は両親と2歳上の兄。なお、『カトパン』の最終回や『とんねるずのみなさんのおかげでした』に加藤が出演した回に、兄がVTRによりゲスト出演したことがある。

幼少からピアノを習い、17年間ピアノ、声楽三味線などを習得している。大学では音楽教育学科に所属し、リトミックゼミで小さい子供に音楽を体感してもらうなどして、音楽の先生を目指していた。

大学在学中、卒業後にテレビ局へ就職してアナウンサーになることを目指し、就職活動の一環としてTBSアナウンススクールに通った。採用試験では、NHKが書類選考で落ちたものの、最終的に日本テレビTBS、フジテレビの民放キー局3社から内定を得て、2008年4月1日にフジテレビに入社した。

同級生で、加藤とともにTBSアナウンススクールに通った成城大学枡田絵理奈(TBS入社)と立教大学相内優香テレビ東京入社)とは、この頃から仲が良い。また、フジテレビ社内では、同期入社の椿原慶子、2年先輩で加藤と同じく「めざにゅ〜」メインキャスターを務めた経験がある松尾翠、2年後輩で加藤と同じく「めざましテレビ」にレギュラー出演かつ新人時代(1年目)に『「パン」シリーズMCの経験がある山﨑夕貴と仲が良く、椿原や松尾と食事をしたり、自分の着なくなった洋服を山﨑に譲り渡したエピソードが加藤のブログ「あやこ風」にて紹介されている。また、『「パン」シリーズ』MCの経験がある生野陽子、加藤、松村未央、山﨑の4人で出演した『天使の美容室〜髪が乾くまで…〜』で、美容室の椅子に横たわる加藤に対し、生野と松村が「やっぱり(胸)大きいよね?」「巨乳ですよね?」と言い出したことをきっかけに、山﨑から「自覚あるんですか?」「何でかわいいのにオッパイ大きいんですか?」と問い詰められ、答えに窮したことがある。

フジ「カトパン」加藤綾子アナのギャル時代[編集]

2008年10月、「中3でホストと付き合ってたガングロ金髪コギャル時代」と題する記事が「BUBKA」に掲載され、加藤アナの過去が発覚した。

15歳の加藤アナが友人や年上の彼氏と写っているプリクラや、そこに記されていた 「けつ毛」、「あやちんこ」等の下品な言葉が注目を集めた。そしてこの度、「FLASH」2009年1月27日号に、「加藤綾子アナ「水着姿」にバンザイ!」という記事が掲載された。

中学生時代の加藤アナの制服姿の写真、集合写真等の他、読者モデル時代の写真もある。「Popteen」2003年6月号の記事「夏に向けてのヘアチェン計画」では、「私立K高校3年加藤綾子チャン」と、学校名を伏せて登場。8月号では「ビキニSNAP!!」というコーナーで水着姿を披露し、「私立国立音大付属音楽高校3年 加藤綾子チャン」と、学校名も具体的に書かれていた。

記事には、かつての同級生らの証言も満載だ。中学校の同級生によると、当時の彼女は休み時間にいつも便所に集まっていた女子グループの一員で、「ベンジャーズ」と呼ばれていたという。そのグループにはギャルしか入れないと、自身で公言していたとのこと。別の同級生によると、イケメン店員目当てに通っていたカラオケボックスで仲良くなった高校生や店員らとの交際を通じて、彼氏と出会ったそうだ。

カトパン中学生1.jpg  カトパン中学生2.png カトパン中学生3.jpg  カトパン中学生4.png カトパン中学生5.jpg  カトパン中学生6.jpg カトパン中学生7.jpg  カトパン中学生8.jpg

経歴[編集]

加藤 綾子

2008年6月27日BSフジで放送されたL!VE MAJOR LEAGUE BASEBALL2008「パイレーツ×ヤンキース」にて、アシスタントを務める。

FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!(2008年7月26日-27日)グランドフィナーレで毎年恒例の新人アナによる提供読みお披露目。2008年のトップバッターを務めた。

1年先輩の生野陽子が2008年9月25日まで担当した『ショーパン』の後を受け、2008年10月13日からスタートの冠番組カトパン』でMC(初レギュラー)を任されることが決まった。

2008年9月28日放送の『タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル』ではヒロミの代役で先輩アナの小島奈津子と共に初めてアシスタントを務めた。

2011年1月16日放送の『アナ★バン!』で、フジテレビ退社のために脱退した高島彩の後釜として、同番組発のアイドルユニット「Early Morning」に生野陽子とともに加入させられる。その後7月6日発売のシングル「少しずつ 少しずつ」では商業目的としては初めて、作曲に挑戦した。

とんねるずのみなさんのおかげでした』で5回放送された女子アナ料理対決企画「俺のキッチンスタジアム石橋」に5回ともすべて出演し、料理が得意で上手な一面を見せた。第1回「俺のハンバーグ対決」(2011年7月14日放送)では、肉アレルギーのためあえて肉を使わず干物等の魚介類を食材として使用した母親直伝の『お肉がダメなの ひものバーグ』を作り、優勝した。第2回「俺のお弁当対決」(2011年9月15日放送)でも『愛情ホックホクだよ! カニクリームコロッケ弁当』を作り、第1回に続いて優勝し連覇を果たした。

2012年4月7日より、産休に入る中村仁美の後任として、リニューアルされる『リアルスコープZ』の進行役を務める事が決まった。

オリコン調査「好きな女性アナウンサーランキング」にて、第8回と第9回で2年連続で1位を獲得した。同ランキングを連覇したのは殿堂入りした高島彩に次いで2人目。TBS系列クイズ☆タレント名鑑』の5000人アンケート好きな女子アナランキングでも1位に輝いた。

ダル&カトパン熱愛!ミシュラン一つ星の高級割ぽうで個室デート(2014年2月)[編集]

大リーグレンジャーズダルビッシュ有投手(27)と、「カトパン」の愛称で人気のフジテレビの加藤綾子アナウンサー(28)が熱愛中であることが10日、分かった。多忙なスケジュールの合間を縫って、東京都内の飲食店などで2人きりでデートを重ねている。

2人が急接近したのは昨オフ。少なくとも港区内の2カ所の飲食店で2人きりでデート。このうちの一つは「ミシュランガイド東京」で一つ星を獲得している赤坂の高級割ぽう。やさしい味付けの会席料理で、スッポンの丸鍋は絶品といわれる。カウンター席のほかに個室2つがあり、この一室で、会席料理を食べながら2人きりの時間を過ごした。加藤アナは肉嫌いで有名で、ダルビッシュが気遣って、この店を選んだとみられる。親密ぶりがうかがえるチョイスだ。

周囲によると、酒席では「そんなに大はしゃぎはしない」とされるダルビッシュ。しかし、この日は別部屋にまで声が漏れてくるほど、トークは弾んだという。昨季リーグ最多奪三振のタイトルを獲得するなどメジャーを代表する投手と、「好きな女子アナランキング」2年連続1位のフジテレビの顔のロマンス。大物カップルの恋の行方が注目される。

出演担当番組[編集]

レギュラー[編集]

加藤 綾子

不定期[編集]

過去の出演番組[編集]

レギュラー番組[編集]

加藤 綾子
加藤 綾子
加藤 綾子

不定期・特別番組[編集]

加藤 綾子
加藤 綾子
加藤 綾子
加藤 綾子
加藤 綾子
加藤 綾子
加藤 綾子
加藤 綾子

同期入社アナウンサー[編集]

加藤 綾子

脚注・出典[編集]

  1. フジポッド「つか金フライデー」(2008年9月26日配信分、2008年10月3日配信分)
  2. フジテレビ所属の番組歴代キャスターの中で唯一、終始杉崎美香とは番組内で一度も共演することがなかった(写真撮影等は除く)。これは、担当する曜日の違いや、後に加藤自身が杉崎と同じメインキャスターに昇格したために生じた事である。ただし、後述の「めざましどようび」では共演していた。
  3. 体育倉庫 - キャラクター紹介(フジテレビ)

外部リンク[編集]

加藤綾子の画像[編集]

加藤綾子17.jpg 加藤綾子18.jpg 加藤綾子19.jpg 加藤綾子20.jpg 加藤綾子21.jpg 加藤綾子22.jpg 加藤綾子23.jpg