マタドガス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
マタドガス
全国 110
ジョウト 115
ホウエン 109
シンオウ
英語名 Weezing
進化
進化体系 1進化ポケモン
進化前 ドガース
進化後 なし
世代 第1世代
ポケモン学
分類 どくガスポケモン
タイプ どく
高さ/重さ 1.2m/ 9.5kg
特性 ふゆう

マタドガスは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

とても大きくがあるドガース、普通サイズのドガース(腹のドクロマークは頭蓋骨だけ)、若干小さくて生成途中のがないドガースによって構成され、どれもくっついている。ゴミから出る悪臭ガスを吸いに集まるので、ゴミ捨て場やゴミ処分場、埋立地などにも出没する。マタドガスが出すガスを1000倍に薄めると最高級の香水が出来上がる。

ゲームでのマタドガス[編集]

ドガースからレベル35で進化するほか、『』『ファイアレッド』『クリスタル』及び『ダイヤモンド・パール』では野生のものも存在する(『緑』にも野生のものはいるが、出現はごくまれ)。『クリスタル』ではガスがない状態のビジュアルで、ガスを噴射するアクションもする。防御力が高く、『ルビー・サファイア』以降はとくせいの「ふゆう」により、どくタイプが苦手とするじめんタイプの技に対しても強くなった。「どくガス」「スモッグ」といったどくタイプの技のほか、「かみなり」「だいもんじ」などの特殊技、非常に強力だが、自らもひんしになる「だいばくはつ」を覚える。

大乱闘スマッシュブラザーズではモンスターボールから出現し、「スモッグ」を放つ。また、ステージの一つ「ポケモン亜空間」では巨大なマタドガスがフィールドの一部として登場する。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・マタドガスを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。