ホエルオー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ホエルオー
全国 321
ジョウト
ホウエン 100
シンオウ
英語名 Wailord
進化
進化体系 1進化ポケモン
進化前 ホエルコ
進化後 なし
世代 第3世代
ポケモン学
分類 うきくじらポケモン
タイプ みず
高さ/重さ 14.5m/ 398.0kg
特性 どんかん/みずのベール

ホエルオーは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

進化前のホエルコと同様にがモデルで、現在確認されている中では最大のポケモンである。マッコウクジラがモチーフ説もある。群れでジャンプを繰り返して獲物を一点に追い込む、戦術的な狩りを得意とする。息継ぎをせず水深3000メートルの深海まで潜る事が可能。実際の鯨と同じく鼻による呼吸を行う。

実在のクジラにもホエルオーと同じ15メートル前後の高さの個体は存在するが、その場合体重は軽くても普通に1トンを越すため、ギャロップと同様とてつもなく軽い体重設定のポケモンである(ポピュラーなイルカであるハンドウイルカでも、体長4メートルもあれば体重は500キログラム以上はある)。

ゲームでのホエルオー[編集]

ホエルコがレベル40になると進化。『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』では、129番水道に野生で出現するが、出現率は低い。能力は、HPがずば抜けて高い以外はいたって平均的。

クジラがモデルということもあり、珍しい水タイプの技「しおふき」を覚える。この技は自分のHPが高いほど与えるダメージが大きいという特殊なもので、HPを失うと威力が格段に落ちる。「なみのり」「たきのぼり」「ダイビング」と、シナリオクリアに必要な技を覚えられ、さらに「おふれのせきしつ」をクリアするのにキーとなるポケモンでもある。『エメラルド』バージョンでは、チャンピオンのミクリが使用する。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』では、223番水道で「すごいつりざお」を使って釣り上げられる。ただし、出現率は低い。

ポケモンカードでのホエルオー[編集]

初登場はポケモンカードADV拡張パック第一弾で、水タイプとして収録された。その際のコレクションナンバーは022、レアリティは★で、ホログラム入りのレアカードだった。

映画でのホエルオー[編集]

ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ』に登場した。

関連項目[編集]