プラスル

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
プラスル
全国 311
ジョウト
ホウエン 080
シンオウ
英語名 Plusle
進化
進化体系 たねポケモン
進化前
進化後
世代 第3世代
ポケモン学
分類 おうえんポケモン
タイプ でんき
高さ/重さ 0.4m/ 4.2kg
特性 プラス

プラスルは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

マイナンと対になっているポケモン。マイナンとは耳の部分がくなっており、赤い頬やしっぽにプラス(+)のマークが付いているといったような違いがある。仲間を応援する習性があり、全身から火花を散らして応援する。ピチューに似たようなポケモンであるが、同じ電気タイプである以外は関連性は全くない。

ゲームでのプラスル[編集]

ルビー・サファイア』で初登場。マイナンとコンビに出すと特性によってそれぞれの威力が上がるものの、相手の「じしん」に脆いのが難点。マイナンと似たような能力を持っているが、「こうげき」や「とくこう」についてはマイナンよりも若干優れている。『ダイヤモンド・パール』では「くさむすび」が覚えられるようになっており、苦手なじめんタイプにも対抗できるようになった。

ポケモンコロシアム』ではギンザルのポケモンとして登場。パイラの洞窟の奥でシャドーの幹部であるミラーボによって幽閉されているが、助けることによって手に入れることができる。なお、ギンザルはプラスルが好きでそのことについては『ポケモンXD』でギンザルの家にあるバトルディスクの中身からでも伺うことができる。

アニメでのプラスル[編集]

カズチのポケモンとしてマイナンと供に2回ほど出演したことがある。他にゲーム同様、ポケモンレンジャーのヒナタのパートナーとしても登場。

映画でのプラスル[編集]

裂空の訪問者 デオキシス』でマイナンゴンベと一緒にラルースシティに住んでいるポケモンとして登場した。

その他におけるプラスル[編集]

漫画ポケットモンスターSPECIALでマイナンとともに捨てられ船・幻島などで登場した。 また、一時期ルビーの手持ちとなった。

関連項目[編集]