フォレトス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
フォレトス
全国 205
ジョウト 094
ホウエン
シンオウ
英語名 Forretress
進化
進化体系 1進化ポケモン
進化前 クヌギダマ
進化後 なし
世代 第2世代
ポケモン学
分類 みのむしポケモン
タイプ むし
はがね
高さ/重さ 1.2m/ 125.8kg
特性 がんじょう

フォレトスは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

鋼色の硬い殻に包まれており、中身は何かわからない(クヌギの可能性がある)。 木の枝にくっつき、危険を感じると体の破片を飛ばして身を守る。身体からキャノン砲のようなものが生えている。また、意外と簡単に「じばく」するのも特徴である。

ゲームでのフォレトス[編集]

弱点がほのおわざだけということ(ただダメージは4倍である)や、ぼうぎょの能力値が非常に高いこともあり、耐久力のあるポケモン。しかしぼうぎょ以外の能力は平均的であるため、「まきびし」や「ひかりのかべ」によるサポート、「だいばくはつ」による攻撃、といった戦法が中心である。

『ファイアレッド・リーフグリーン』以降では、「でんじほう」などのでんきわざが多く使えるようになり、『ダイヤモンド・パール』ではこれまで少なかったはがねタイプのわざに「ミラーショット」「ジャイロボール」を加えるなど、バージョンを追うごとに少しずつ強化が図られているポケモンである。

アニメでのフォレトス[編集]

タケシクヌギダマが進化した。『アドバンスジェネレーション』では、タケシがホウエン地方に連れてきた手持ちポケモンとして登場。スバメの群れに襲われていたサトシたちを、「だいばくはつ」を使って助けた。「こうそくスピン」する時はキャノン砲の様な物を体内に格納し、殻を少しずらし、歯車の歯を合わせる様に殻の凸凹を噛み合わせて回転する。アニメでは小さめで描かれていることが多い。

ポケモンカードでのフォレトス[編集]

初登場はポケモンカードneo第二弾拡張パック「遺跡を越えて...」で、鋼タイプとして収録された。このときのレアリティは★で、ホログラム入りのレアカードだった。その際は特殊能力として、相手のポケモンが入れ替わるたびにダメージを与える「まきびし」を持っており、強制的に相手のポケモンを入れ替える「こうそくスピン」と一緒にコンボ的な使用ができた。

関連項目[編集]