ドーブル

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ドーブル
全国 235
ジョウト 157
ホウエン
シンオウ
英語名 Smeargle
進化
進化体系 たねポケモン
進化前 なし
進化後 なし
世代 第2世代
ポケモン学
分類 えかきポケモン
タイプ ノーマル
高さ/重さ 1.2m/ 58.0kg
特性 マイペース / テクニシャン

ドーブルは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

二足歩行の白いのような容姿を持つ。長い状のから有色で粘性のある液体を分泌し、これで木やに模様を描き自らの縄張りをアピールする習性を持つ。この液体の色はなど様々なものがあり、描く模様も5000種類以上が発見されている。背中に足跡のマークを持つが、これは成人のしるしとして仲間につけてもらう物。

ゲームでのドーブル[編集]

金・銀』ではアルフの遺跡の草むらに、『エメラルド』ではアトリエの穴に出現する。『ポケモンコロシアム』ではダークポケモンとして登場する。 「ダイヤモンド・パール」では、212番道路(206番道路のヨスガシティ側)で、ポケトレを使用することにより出現する。 能力は、「すばやさ」がやや高いが、それ以外は全体的に低い。わざマシンを一切使用できず、レベルアップで覚えられる技は相手が最後に使用した技をコピーし、自分の技とするスケッチのみである。「スケッチ」を利用することでほぼ全ての技を覚えられるため、特定のポケモンのみが覚えられる技や、他のポケモンには使用できないコンボ(複数の技を組み合わせた戦術)を使用することができ、更には、ドーブルを介して技を遺伝させるというテクニックにも使われる。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』では、「とおぼえの もり」の最深部にいるドーブルを救出することで仲間に加わる。以後はともだちエリア「あおぞら そうげん」で待機しているドーブルに話しかけることで、救助隊の旗をあらかじめ用意された16種類のうち、いずれかのデザインに変更できる。

その他におけるドーブル[編集]

  • 漫画『ポケットモンスターSPECIAL』では、コガネシティジムリーダー・アカネのポケモンとして登場する。ニックネームは「ドブルくん」。「スケッチ」で伝説のポケモン・エンテイのほのお技を自らのものとするなどの活躍を見せる。
  • 2007年に開催されたイベント・ポケモンフェスタ2007「ポケモンパルシティ」で行われた公式大会「ポケモンリーグDP 2007」では、中学生以上の部の優勝者がレベル1のドーブルを使用している。

関連項目[編集]