トーク:ウィキペディア日本語版

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

要出典タグを貼るバカ[編集]

要出典タグなんかいっぱい貼って馬鹿なんじゃないかなあの人。--Noda,Kentaro 2007年5月10日 (木) 01:25 (JST)

一応お断りしておきますが、いかなるWEBサイトも出典の明示として掲載が可能です。こんなところに書いてあるから出典に値しない、などという詭弁がウィキペディア日本語版では見られますが、これは実は誤りです。わかっててBOTが誘導してます。はてなキーワードは執筆者が誰なのか、メールアドレスがどこなのか、必ず要求されます。--Noda,Kentaro 2007年5月10日 (木) 03:32 (JST)

門外不出の貴重な裏話でも、日本国内ではあまり知られていない話も、ウィキペディア日本語版に投稿した覚えは全くありませんね。ほぼ常識レヴェルのことばかりです。それを、常識ではないと判断しているキリカの責任は、何らかの形で問いたいですね。--Noda,Kentaro 2007年5月11日 (金) 01:56 (JST)

コミュニティーの不在[編集]

日本語版では、目立ったコミュニティが存在しないので、著しく方針策定の機能が弱い。言論封殺とも言える程の破壊力で、コミュニティを消滅させてるので、議論すら起きていない。資料がないため、記述すらできないのである。

削除が確認されたコミュニティは「バーンスター騎士団」「自警団」「包含主義」がある。削除された事で畏縮効果も及ぼしてる可能性もある。「あいさつ同好会」なるものが存在するのだが、英語版からのパクリと見られ、自発力に欠ける。「井戸端」も存在するが方針策定の場としての機能は弱い。

言語を問わず、ウィキペディア編集哲学の、根本思想に「包含主義」と「削除主義」があります。陰陽の思想にも通じ、その他の思想は、この二つの思想の派生系です。

日本語版では、一方の柱である「包含主義」の迫害を転機として、削除主義が優勢となります。管理者も削除主義に加担します。ここで、コミュニティの原理的なバランスを壊してしまいました。中途な記事作成は、いっさい認めず、過剰なまでの正確性、中立性、完成度を要求する様になります。極めつけとして、日本語版独自の方針である「管理者の解任」ができます。コミュニティ同士の牽制する力がなくなったので、矛先が管理者に向かうのは必然です。

方針が翻訳されているという事実も注目に値する。方針とは「コミュニティの意志」である訳だが、翻訳による「意志のない文書」が生産され続けている。意志がない文書なので、拡大解釈がいくらでも利く奇妙な文書となっており、管理者裁量より、いくらでも方針が通用する。また、方針の策定者が不在なので、方針自体が暴走を引き起こす危険がある。

この例を鑑み、方針の翻訳を積極的に行う、翻訳チームに対して、弊害を訴える声も一部ある。翻訳行為が有害とする声さえもある。

管理者の解任を辞任に追い込んだ事例は少ないですが、コミュニティの心理状態が変化したのが、最大の変革と言えます。管理者を追いつめる行為に、正統性があるので、議論が活発となっています。しかし、管理者を解任させる為の議論なので、管理者の心理的負担は大きいです。キリカ 2007年5月15日 (火) 02:20 (JST)

長文でだらだら続けずに、もっと短くスパッと追求したらどうですか?たとえばCo.kyotoはソックパペットですか?などなど。--Noda,Kentaro 2007年5月31日 (木) 06:42 (JST)

ここはコミュニティ論の節なんですから、無理にコメントしないで。無視してもらいたいです。短さは記号化の証であり、内輪ネタ化してる恐れがあります。第三者から見れば理解し難い内容になっているでしょう。『ソックパペット』なんて普通の人は知りません。率直に言ってNodaさんの行動原理は、jawpの管理者とそっくりです。敵に似ましたね。キリカ 2007年6月3日 (日) 11:10 (JST)

英語のWikiでは、ノートはDiscussionにあたります。ここでは違うといわれればお終いなのですが、もし討論の余地が無いのであれば、本文に直接記載されてもかまわなのでないですか?見たところ可也良く出来ているようにも見えます。

ついでにこの「ノート」について私の見解を述べます。本来英語では討論議論の場として"discussion"や"Talk"とされています。このあいまいなノートというのはどうも気に入らないのですけど。Yourpediaもそのまま「ノート」が本当に良いのでしょうか。--Shoon 2007年6月3日 (日) 18:47 (JST)

ジャーゴン[編集]

日本語版ウィキペディアでは、内輪だけで通用する単語がある。誤訳も多々あり、初心者や、一般の人からは、理解しにくい表現がある。デリダの散種とも言える現象が起きている。分かりにくさを問題視する声もあるのだが、概して、ウィキペディアコミュニティーは取り留めない傾向にある。

社会性か、各人の問題か[編集]

基本的に、管理者たちは運任せの運営をしており、管理者の立候補を口を開けて待っているだけである。コミュニティの円滑を図る計画を執り行ったりはしない。外部監査も受けず、指摘を受けても、まったく相手にしない対応が原因とも言える。病気になったり精神を病む者がいるが、経営感覚を持った人からすれば自業自得である。セグメント化や専門家に仕事を分散させるのは、近代経営の基本である。日本語版ウィキペディアでは、その基本ができていない。

シスオペに《管理者》の名を与えた事を後悔している。と言うのは厳密には誤りである。放置すれば問題に発展する可能性や、翻訳のミスを指摘する声はあった。放置し続けた結果であり、自業自得な感が否めない。(つまり、同情する余地なし)

中学生が名を揚げてる事態に関しても、アカデミシャンやジャーナリスト、実名で執筆して下さる人々に対して排他的になった結果であり、その事を指摘されているにも関わらず、無視し続けたので、管理者の立候補に関しても自業自得な感が否めない。(やはり同情の余地なし)

概して、社会や設計ではなく、各人に問題を起因させてしまう傾向にある。

すなわち、失敗を直し、欠損を修正する仕組みが壊れているのである。なので問題が解決されず、欠損を抱えたままウィキペディアは大きくなって行くのだ。 キリカ 2007年6月22日 (金) 04:03 (JST)

都合の悪いことを書かれると、、[編集]

すぐにリバートしたり都市伝説という人が現れるが、事実を完全に押えている人の前でそういうことを言うのをやめましょう。--Noda,Kentaro 2007年5月31日 (木) 09:44 (JST)

検証能力の無さ[編集]

>資料がないため、記述すらできないのである。 (上記より) 資料があっても、英語であるため、読解能力に欠ける人が、ああだこうだと見当違いな議論になってしまいます。また、科学的知識が欠如しているため検証がろくに出来ません。やれ、検証性だ、典拠だとか、検証力の無い人が良く言ってくるのですが、検証能力に欠ける人達がやたらと多くそういう人が多数を占めているので、問題だと思われます。--Shoon 2007年6月1日 (金) 16:09 (JST)

そりゃ、検証はBOTでやってるんだから能力が欠けているのは当たり前だな。ラドゥレスク事件を参照してください。(上のかた。署名をお願い)--Noda,Kentaro 2007年6月1日 (金) 02:51 (JST)

ホラチウ・ラドゥレスクですか?私は全く知らない事件なので何ともいえません。私は、9/11アメリカ同時多発テロ関係で言っています。検証以前に見もしないで消す人がいます。消すとい事も編集であると言う認識が全く無いのも困ります。消すと言う行為に対しても要出典が必要です。--Shoon 2007年6月1日 (金) 16:09 (JST)

気に入らないユーザーをチェックリストに入れて、そのユーザーが編集したら即リバートするプログラムでもあるんじゃない?--Noda,Kentaro 2007年6月1日 (金) 16:19 (JST)

可能性もありますが、そうとも限らないです。ラドゥレスク事件にも出て来るNikeという頭が悪い人なら相手にもならないのですが、独裁的な小山の大将の Hatukanezumiという名前を見ただけでも英語が分かっていない中途半端な人が、アメリカに関しての記事の編集を牛耳ろうとしています。[ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AA%AC アメリカ同時多発テロ事件陰謀説]の方を見てもらえば、如何に横暴な行いをしているか分かります。英語の読解能力が無いのは、明らかなのですがそれも認めようとしません。[ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 アメリカ同時多発テロ事件]なんかは、とにかくとんでもない人達のオンパレードの場所です。

アカウントは一人で複数分管理できるし。--Noda,Kentaro 2007年6月2日 (土) 02:09 (JST)

Hatukanezumiとかいう傲慢で独裁的な人をご存知ですか?--Shoon 2007年6月3日 (日) 10:14 (JST)

今調べた。そいつ木津尚子の別垢だね。利用者:Co.kyotoと編集傾向が同じ。--Noda,Kentaro 2007年7月9日 (月) 07:41 (JST)