テンプレート:自己責任

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

自己責任テンプレートは、管理者が、第三者からの抗議や苦情に基づいて、利用者の注意を喚起し、利用者が執筆した記事の内容について自己責任を負うことの自覚を促すための告知テンプレートです。

使い方[編集]

{{自己責任}} ←管理者は、第三者から記事の内容について抗議や苦情を受けたとき(のみ)、利用者へ注意を促すために、このテンプレートタグを抗議や苦情を受けた記事の一番下に貼って下さい。

自らの主観に基づいて予防的に記事にテンプレートタグを貼付けることは、先編集権に違反します。外形的な基準に基づいて管理を行なうようにしてください。

自己責任について[編集]

Yourpediaの基本方針は、編集した記事の内容について利用者の自己責任を原則としています。このテンプレートが貼っているページの編集や追加記事の投稿を利用者が行なった場合、その利用者は、上記の自己責任を負うこと、自らの執筆により記事対象者から告訴されるリスクを伴う可能性をすべて承諾して投稿したことを意味します。

基本方針から抜粋して転載[編集]

この記事を編集・執筆する方は自らの責任を自覚した上で利用してください。Yourpediaは法外な要求に屈することは決してありませんが、それは編集者を無制限に守ると言うことではありません。裁判などで権利侵害が確定すれば、編集者の発信者情報を開示請求者に対して開示します。投稿の第一義的な責任はその文章を投稿した編集者にあります。また、Yourpediaが訴えられた場合は当該投稿を行った編集者に協力していていただきます。

そして編集者には自由な編集を行うことの出来る権利があります。権利は全ての編集者に対し平等です。どうぞ、編集の自由と責任を良く考えたうえで編集を行ってください。
この記事の内容について、第三者から「根拠がなく批判的・批評的だ」と苦情・抗議が来ています。この投稿に参加した時点であなた自身に責任が及ぶ可能性もあります。この記事を編集・執筆する方は自らの責任を自覚した上で利用してください。詳しくは基本方針を参照してください。記事の執筆にはYourpediaへログインを推奨します。