テンプレート:存命中の人物 編集責任

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
この記事は存命中の人物を扱っている記事です。追加記事の投稿など編集に参加する場合、出典を明記した上で編集に参加してください。この記事を編集・執筆する方は、自らの責任を自覚した上で利用してください。詳しくは基本方針を参照。

使用法[編集]

利用者・閲覧者に、該当する記事は存命中の人物を執筆する際の注意喚起を告知するテンプレートです。

基本方針にも触れていますが編集については自己責任において参加が原則です。この記事項目はWikipediaで議論・ページの削除が検討されていた記事です。利用者に存命中の人物執筆には出典を明記して編集に参加して頂くことを目的としてこのテンプレート「Template:存命中の人物 編集責任」が作成されました。

このテンプレートが貼っているページの編集や追加記事の投稿をあなたがおこなった場合は、存命中の人物に関しての投稿に自己責任をすべて負うことを承諾して参加したことを意味し、記事対象者から名誉毀損等で告訴されるリスクを伴う可能性もすべて承諾して投稿したことを意味します。

(使用例)

{{存命中の人物 編集責任}} ←このテンプレートタグを対象記事の一番下に貼ってご利用下さい。

基本方針から抜粋して転載[編集]

この記事を編集・執筆する方は、自らの責任を自覚した上で利用してください。Yourpediaは、法外な要求に屈することは決してありませんが、それは編集者を無制限に守ると言うことではありません。裁判などで権利侵害が確定すれば、編集者の発信者情報を開示請求者に対して開示します。投稿の第一義的な責任は、その文章を投稿した編集者にあります。また、Yourpediaが訴えられた場合は、当該投稿を行った編集者に協力していていただきます。

そして、編集者には自由な編集を行うことの出来る権利があります。権利は、全ての編集者に対し平等です。どうぞ、編集の自由と責任を良く考えたうえで編集を行ってください。

"http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%96%B9%E9%87%9D" より作成