チアリーダー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
チアガールの画像

チアリーダーとは、スポーツ(アメリカンフットボールなど)における応援チームのことである。

概要[編集]

一般的にはチアガール、男性の場合はチアマンとも言われているが、これらは両者ともに和製英語である(cheer girl・boyという単語そのものは存在するが、共に猥褻な意味を込めて使われており、スポーツ競技の応援に携わるものという一般的な意味では英語圏では用いられない)。

元々応援団アメリカ合衆国で凱旋将軍の帰還のさいにそれを歓迎する意味で応援団風にまとめたという説、あるいは大学のスポーツチームの応援に際してのリーダー的な人物がいて、それで応援の統率するという説など起源には様々な憶測が挙げられているが、一般的には女性の応援チームのことを指している。

ポンポン(ビニールテープやメタルテープを束状にしたもの)を両手にかざし、軽やかな音楽に合わせたダンスパフォーマンスを繰り広げる。

衣装はトレーナータイプのユニフォームにプリーツタイプのミニスカートを着用するのが一般的とされている。ミニスカートの下にブルマーを着用する者、タイツパンティストッキングを履いてからソックス運動靴を履く者など様々である。近年はスポーツ競技化に合わせて、スパッツを履いた上にミニスカートという姿も多くなっている。

一般にアメリカ合衆国の学校においては、チアリーダーの女子生徒らはちょうどジョックの女子版に相当し、生徒らの中の典型的な「人気者集団」を形成することがしばしばである。大衆文化においても「人気者(ポピュラー)な女子学生」の典型として描かれやすい。いわば「花形」であるため競争も非常に激しく、チアリーダーになるための英才教育を子供の頃から施されるという女児も多い。あるチアリーダー候補の女児の母親が、娘をチアリーダーにしたい一心で競争相手の女児を殺害しようとしたという事件もあった[1]

派生した関連競技・種目[編集]

チアリーディング[編集]

前述のように、本来は応援・応援指揮をするチームのことで、チアリーダーが行なうアクションのことをチアリーディングと呼んでいたが、現在においては、チアリーダーが行なう応援形態から派生したスポーツ競技を「チアリーディング」と呼ぶことが多い。近年はこのチアリーディングの技術を競い合うスポーツ競技としてのコンクールも盛んに行われており、年々競技志向の傾向が強まってきている。

また、チアリーディングの中のアクロバティックに組み体操をする競技のみを差してチアリーディングと称する場合もある。

チアダンス[編集]

チアリーディングから派生したスポーツ競技である。アメリカでは「Pom Dance(ポンダンス ポンポンとダンスを組み合わせた造語)」とも呼ばれる。これはチアリーディングのうち、踊りの部分に特化したもので、競技会の場合は2分30秒の競技時間が設定されており、ポンポンダンス、ラインダンス、ジャズダンス、ヒップホップの4種類を取り入れ、その表現力や完成度を審査する。近年は、競技人口の増加とともに、年齢の幅も広がり、シニアを対象とした指導などを行う、日本シニアチア協会がある。

ソングリーダー[編集]

その他[編集]

日本におけるチアリーダーは、当初はアメリカのカレッジスポーツやアメリカンフットボールの応援シーンからの見よう見まねの模倣から入ってきたもので、女性がミニスカートを履いて応援に参加するものは、バトントワリングチームも含めて総称としてチアガールと呼んでいた時期があったが、バトントワリングチームとチアリーダーチームは全く性質が異なる別なものである(後述参照)。

学校・クラブ活動におけるチアリーダーを取り巻く問題[編集]

本来は応援集団の一セクションとして発生したもので、日本における学校現場のクラブ活動においても、伝統があるチームほど、応援団・応援部・応援指導部のなかの組織として発生したチームが多い。またそういうチームの多くは最初からチアーリーダーとしてではなく、吹奏楽部団体の一部のバトントワリングチームとして創設され、後にチアリーダーチームに発展していったチームも少なくない(日本国内で初期段階になるほどチアガールと呼ばれる風潮が強かった要因のひとつでもある)。

近年は、応援団体としてよりも、その華やかさから、スポーツとしてのチアリーディングに脚光が当てられる風潮が強く、その影響から、チームの存在意義・活動目的を設定する上において、表立たないところで根深い混乱が生じている段階にあるといえる。

前述した歴史的な経緯から、チアリーディングチームには最初からチアリーディング競技専門チームとして立ち上げられる場合、本来の応援チームから競技に専念する為に分離独立するチーム、さらには応援団体としてありながら本来の応援活動よりも競技会への参加や練習を中心にするチームが増えてきている。事実、チアリーディングの統括団体の上層部や指導者には、競技会で上位の成績を収めるには応援活動を極力控える指導なども行なわれている関係もあり、現役メンバーにもそういう風潮が浸透している。しかし、競技会参加チームの中には応援活動を主にしているチームもあり、チームやメンバーによって様々な葛藤や混乱の中に身を晒されている。

チアリーダーチーム出身の著名人[編集]

  • 浅井直湖 法政大学応援団バトントワラー部の出身でチアのパイオニア。
    日体大チアリーダー部初代監督日本でチアを広く普及させる。浅井の教え子達は教職等に付き高等学校等でチア部を新設し普及に携わった。)
  • 有馬香日本体育大学体育学部健康学科卒、チア競技インカレ優勝。元四国放送アナウンサー。浅井直湖の一番弟子)
  • 三田智子(元ダラス・カウボーイズチアリーダー) - アルビレックス新潟チアリーディングチーム創設に参画。

テレビにおけるチアリーダー[編集]

プロスポーツとの関係[編集]

資料[編集]

  1. USAスポーツ狂騒曲 アメリカは今日もステロイドを打つ』 P.24 町山智浩 ISBN 9784087805161
  2. 出崎敦史 (2013-11-15) 出崎敦史 【出崎敦史のスポーツ言いたい放題】同情するなら金をくれ、訴訟でわかった米チアリーダー貧乏物語 産経新聞 [ arch. ] 2013-11-15 [1][リンク切れ]
  3. (2018年5月4日) アメフト、チアリーダーの扱いめぐり非難殺到 トップレス撮影も強要か AFP 2018年5月4日 [ arch. ] 2018-05-22
  4. (2018年5月22日) スパーズがチアチーム解散、NBA初の決定でダンサーに衝撃 AFP 2018年5月22日 [ arch. ] 2018-05-22

関連項目[編集]