ソニーショップ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ソニーショップは、ソニーマーケティング(ソニー製品販売元)のソニーアイワ製品を取り扱う特約店(系列電器店)のことである。

ソニーショップとは別に、法人向けなど得意先に限ってソニー製品の販売を行う販社や、対面型のソニーショップと兼業もしくは撤退した上でeコマースによる販売を取り扱うショップもある。その一方で、ソニーマーケティング(旧ソニー)との契約により直接仕入れる事ができる店舗・販社は特約店と称する。特約店との取引客にはソニーファイナンスハウスカード「Sony Card」(eLIO機能付きとは別種類)の取扱がある。 ソニーは白物家電を展開せず販売商品がAV機器とVAIOに限られるため、日立東芝など他社の白物家電に限って併売する特約店もある。

TVアンテナ及びその属品(ブースター・ケーブル・マスト等)の販売・取り付けについては、ソニーのアンテナ製造は衛星アンテナのみで地上波アンテナは製造していない為、マスプロ電工日本アンテナDXアンテナ等といった他社製品を使用する店舗が殆どである。

全般的にナショナルショップ等他社系列店に圧され全国的に減少傾向に歯止めが掛かっていない。その上、系列電器店の一般店舗では最下位を喫しているのが実情である。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]