クレイジーペディア

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

クレイジーペディア(Crazypedia)とは、シュウが運営する百科事典である。2009年8月12日に開設。ここYourpediaに似ており、MediaWikiのソフトウェアで動いている。特定のユーザーやサイトへの嫌がらせ記事や暴言が多かったため、すでに閉鎖された。

因みにこの記事は作者が自ら直々に編集していた事が分かっている(履歴を参照)。

初代クレイジーペディア[編集]

最初にクレイジーペディアが創設された日は不明、ただ2009年7月21日にアンサイクロペディアにおいて利用者のFievarsty氏にMediaWikiに関する質問をしている記録が残っているため、創設はこの日にはもう行われていたのである。アンサイクロペディアのシュウの利用者ページにはクレイジーペディアのUser Wikiテンプレートが貼られており、アンサイクロペディアン達にその存在をアピールしていた。ところが、アンサイクロペディアの一利用者であり、エンペディアというサイトを運営しているオレリからエンペディアやアンサイクロペディアの著作物を不正利用しているため改善しないと削除するとの脅迫がなされ、これに対してシュウは「改善します」と空返事を返信しそのままオレリを無期限投稿ブロック。しかもなぜかそのあと、自らウィキを削除した。直後に再設立がされたが、再び閉鎖された。その後、再設立はされていない。

その他[編集]

運営者のシュウは高校生を自称しており、アンサイクロペディアでも活動していた。しかしシュウはコミュニケーション能力が足りなすぎるため、アンサイクロペディアの管理者に注意や警告をされまくるなど多く睨まれ、恨みをもつようになる。最終的にはアンサイクロペディアで叩かれまくって居場所がなくなってしまったため、このサイトを創立したと考えられる。運営者はこのような者であるためサイトは1年もしないうちに閉鎖がされた。

Yourpediaにもアカウント(シュウ会話/履歴/ログ/メール)を持っており、アンサイクロペディアの管理者の内、特に恨みを持つユーザーPhoqueには独立項目を立てている[1]

初めてクレイジーペディアを設立した時に「著作権侵害だ」と文句をつけてきたオレリに恨みを持ち、Yourpediaでオレリへの悪口を書いていた[2]。またクレイジーペディアでは彼を無期限ブロックしたりその事を見せしめたりして過去にWikiを一時削除したことがある。

このページの反撃記事を見付けた後は、Yourpediaの記事に暴言をを発した。

脚注[編集]

  1. phoque - 初版
  2. アンサイクロペディアの基地外利用者 - 2009年8月9日 (日) 14:48の版

関連項目[編集]