カイリキー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索


カイリキー.jpg

カイリキーは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

かくとうポケモンの代表格。腕が4本あり、その腕からは500発のパンチが出せる。

ちなみにベルトに刻印されている「P」は「ポケモン」ではなく「パワー」のようだ。

ゲームでのカイリキー[編集]

ゲームでは野生で出現せず、通信交換の過程によって進化する。そのため通常カートリッジ単体では入手不可能だが、ピカチュウ版のみゴーリキー交換イベントで入手可能であった。

かくとうタイプの中でもキノガッサと並ぶ1位の攻撃力を持つが素早さは低い。格闘技である「クロスチョップ」「かわらわり」の他にも「じしん」「いわなだれ」などを習得できる。まさにかくとうポケモンというような力強い戦い方が身上。 ダイヤモンド・パールでは弱点のエスパータイプに強いあくタイプの物理技の取得や、ひこうタイプに有利な「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」などのパンチ技が物理扱いになったため、技のレパートリーが広がった。

『最強ポケモンがキミの「ダイヤモンド・パール」にやってくる』では、かくとうタイプ物理最強クラスになっているが投票の結果、配布はされなかった。

また『ルビー・サファイア』からの特性「こんじょう」を『ダイヤモンド・パール』から追加されたアイテム「かえんだま」等と併用して攻撃力を高めて戦う戦法に加え(特性「こんじょう」を持っている場合、「やけど」による攻撃力の低下は無視される)、カイリキー系のみが持っている特性「ノーガード」により100%当たる「ばくれつパンチ」「ストーンエッジ」などで強化されている(但し相手の攻撃も必ず当たる為、いかに防御面を補うかも必要とされる)。

ヤドランと鳴き声が似ている。 ポケモン鉄拳で出る事が最初に発表された。制作発表でルカリオと対決しているシーン公開された

その他におけるカイリキー[編集]

漫画ポケットモンスターSPECIAL』では、グリーンが使用。レッドと手持ちのポケモンが入れ替わってしまった際、ゴーリキーから進化した。レッドのカビゴンと対決することが多い。

関連項目[編集]