イエヴァン・ポルッカ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

イエヴァン・ポルッカIevan Polkka, フィンランド語で「イエヴァのポルカ」の意。Ievan Polokkaとも)とは1930年代エイノ・ケットゥネンにより作詞されたフィンランドの有名な伝統的ポルカである。また、エリン・ポルッカ(Ellin Polkka)という別の名でも知られる。下記フラッシュアニメーションによって知られるようになったイエヴァン・ポルッカのメロディは2パートから成るがエリン・ポルッカは4パートから成り、メロディも微妙に異なる。どちらのメロディが先に成立していたかについては不明。

演奏者[編集]

解説[編集]

この歌は青年の視点で歌われる。イエヴァ(サヴォ方言でのエヴァ)は皆がポルカに合わせて踊っている家へそっと出て行き、そこでハンサムな青年と出会う。彼が彼女を家へ送ると、待っていたのは怒った彼女の母親だった。しかし青年は率直に「その雑音を止める」よう言った。母親が何を言おうとイエヴァと彼は「お似合いになりそう」だ。

言語[編集]

この歌はフィンランド中東部で話されているフィンランド語サヴォ方言で歌われている。

しかし以下に示すフラッシュムービーの歌詞はケットゥネンのオリジナルの作詞によるものではなくロイツマによるものである。この歌の歌詞はジャズスキャットの様に意味を成さない即興性の部分があり、歌い手により異なる。

知名度[編集]

この歌がよく知られるようになったのはフィンランドのカルテット・ロイツマの1995年のデビューアルバム"Loituma"によってである。このアルバムは1998年アメリカで"Things of Beauty"の名で発売された。

フィンランドではよく知られていたが、以前はそれ以外の国では知られていなかった。しかし、2006年4月~5月にあるフラッシュアニメーションによってインターネットを通じ知られるようになった。

また、別のバーションの同じ歌がロシアでは1995年に映画"Особенности национальной охоты"[1]で使われており、人気だったためよく知られていた。

アニメ[編集]

詳細は ロイツマ・ガール を参照

この歌が使われたフラッシュアニメーションが有名になっている。その作品では日本アニメである『BLEACH』の井上織姫長葱を振り回しているシーンの動画がイエヴァン・ポルッカの第5節後半および第6節と組み合わされている。此処の歌詞の殆どには意味がなく、公式の歌詞には含まれていない。

外部リンク[編集]