「Q~Zから始まるウィキペディア日本語版の利用者一覧」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(F)
(Forzart: 長期荒らしに移動)
104行目: 104行目:
  
 
== F ==
 
== F ==
=== [[wiki:利用者:Forzart|Forzart]] ===
 
[[栃木県]]出身のウィキペディアン。主に[[ポケットモンスター]]や[[アーマード・コア]]シリーズに出現。最初の編集傾向は普通だが、自分が除去した文章の調整や再掲を極端に嫌い、何度も編集合戦を起こしている。その上でソックパペットを使って数で相手をねじ伏せようとして無期限ブロックされたのだが、その後はありふれたブロック破りの活動を継続している。
 
 
 
=== [[wiki:利用者:FOZ|FOZ]] ===
 
=== [[wiki:利用者:FOZ|FOZ]] ===
 
[[岐阜県]]出身のウィキペディアン。'''主に岐阜県・[[香川県]]関連の記事において身勝手極まりない編集を継続して行っている。ただ、未だに長期ブロック依頼が提出されない不思議なユーザーである'''。年齢は40歳近いオヤジである。
 
[[岐阜県]]出身のウィキペディアン。'''主に岐阜県・[[香川県]]関連の記事において身勝手極まりない編集を継続して行っている。ただ、未だに長期ブロック依頼が提出されない不思議なユーザーである'''。年齢は40歳近いオヤジである。

2011年4月3日 (日) 10:34時点における版

目次

2B

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。初登場以来、記事の差し戻し以外をせず問いかけにも全く応えない自警。海獺のソックパペット。指摘を受けたとたんに鳴りを潜めたので確実。自由民主党インターネット工作グループ「チーム世耕」の一員。警察・自衛隊自由民主党産経新聞ネットウヨに都合の悪い事(防衛不祥事警察不祥事、産経の誤報・捏造への事項追加)を書かれようものなら猛然とリバートを行ない、相手を荒らし申告する。管理者達の共有アカウントの疑いあり。

5816K

差別主義者。創価という言葉を聴くだけで徹底的に荒らしを行う悪質ユーザー。また、嫌韓派であり中国人・韓国人に対しても反感的な態度を取る(ユーザーページを見てもそれが窺える)。

その他

Σ64

年に10~20回も山に登る登山ヲタク・写真ヲタク(でも機種は安物)の高校生。少しも学業に励まないから、どうせエスカレーターで大学まで行く気なのだろう。利用者ページの中に「未編集記事」とか言って大量の山についての未編集記事があるが、全部執筆できるんならしてみやがれ

ПРУСАКИН

署名にはPRUSAKiNを使ってる東ヨーロッパの歴史や軍事を主な執筆分野とする編集者。インド・ヨーロッパ語族スラヴ語派の言語に精通しており特に東スラブ語群のロシア語、ウクライナ語あたりはネイティブに使えるらしい。ノートページでは長文を書くことで有名。Alex Kというウクライナ人の手下がいる。

A

Abcde

詳細は Abcde を参照

バーニングプロダクションの工作員で、同じくバーニンググループに有利な編集をしているTantoも同一人物。

AF-08

2ちゃんねる組いわゆる「ネットサヨ。極度の反日主義者である。朝鮮人の可能性もある。こういった利用者は、いつか長期ブロックを食らうと思われる。2ちゃんねらーでもあるらしく、利用者名は自分のトリップに因むと思われる。

akane700

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。化学の記事、保護依頼、ブロック依頼の記事によく出没する。上から目線の注意が多い上に口が悪く、内容に過失があればきついツッコミをすることも欠かさない。Nekosuki600曰く浅薄で、思慮に欠けた行動をする。Bakane(バカネ)という蔑称がある。ある利用者のページで文句を言いはるひの管理者解任の投票で賛成者を挑発していたことから、Yassie口先だけで行動の伴わない人と言われた。口の悪さが災いし、黒田んぼに嫌がらせに遭い、またIPユーザーによる荒らしのため、会話ページが半保護になった。また真相は不明だが、住吉会系ホームページがAkane700によって荒らされたらしく、住吉会のメンバーに目を付けられてしまった。似たような名前のAkanen700akene700の仕業という説もある。

管理者への立候補を理解しているとは言いがたく現管理者であるTietewとの対立の末、本人の内諾がないままWikipedia:管理者への立候補/Tietew 20100620を提出するという暴虐的な行動に出たためSerugei 1207に3日のブロックを受けるが、その際に「互助会の存在が公になった」という捨て台詞を残した。

解除依頼が提出されたものの、対処される前にブロックが自動解除された。その後は毎日のように海獺と言い争いをしている。その後コミュニティを疲弊させるユーザーとしてOhgiによって投稿ブロック依頼が提出される。賛否両論ではあったが、Akane700の行動に失望したユーザーは多かった。1ヶ月か半年を求める意見があったが、結果として2週間の投稿ブロックとなった。

利用者ページに「や ら な い か ?」と書いてある辺り、くそみそテクニックに興味があると思われる。

アカウント登録時期が利用者:端くれの錬金術師の休眠時期と一致しており、自警的行動パターンと自称専門分野の一致からみて同一人物に違いない。またAlljalと同一人物の可能性が濃厚。

Album

マラソン好きの体育馬鹿。大酒飲みでもある。誰かに批判されるたびに「今日はもう~で疲れちゃいました」とのみ繰り返す、対話拒否の常習犯として有名。翌日になれば真面目に返信するかといえば、そんなことはない。強硬的フェミニストであり、ジェンダー関連の記事を思うがままに荒らしまくる。文体から推測する限りでは、本職は学校教師。子持ちの男である。

Aotake

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。日本語が不自由なのに、一生懸命日本語版を管理したがるアカウントの1つ。操っているユーザーが複数いると思われるが、全員日本人ではない。音楽担当。メインで操っている者のなかに、大学職員がいる。

ドナトーニの記事について指摘したユーザーに向かって「あなたは野田憲太郎さんですね!」と逆切れ後、CUしてみたらIPホストが別人のものであることが発覚。この失態の責任を取ってウィキブレイクした馬鹿者。

その後わずか3日でウィキブレイクを解除。WP関係者にはうそつきが多い。どうやら、パスワードを譲渡して他人に管理してもらっているらしい(当然違法)。ここをRVする馬鹿がいるので、どうやら本当の話なのだね。

Aphaia

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。WPの三悪の1人で通称ドロンジョ木津尚子を参照せよ。

Arawodas

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。四国征伐の戦犯の一人である三国、戦国オタク。改名を巡って薔薇騎士団やMachine gunとその愉快なソックパペット達と壮絶な抗争を繰り広げた。

Arufarufa

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。名前の由来と編集傾向からあるふぁるふぁの靴下だと思われる。迷言は「ネットストーカー」(Chatamaに対して)。方針を完全無敵に理解している、他人にアドバイスできると言っておきながらブロックされた際は憲法違反と完全に方針を誤解していた。しかも表現の自由を20条と間違えていたので憲法すら理解しているとは言い難い。投稿ブロック依頼が出され、たったの3時間で無期限ブロックになった。210.227.243.221として復活し、しいたけやあるふぁるふぁに忠告を行っていたことから2ちゃんねるユーザーでもあると思われる。「ってみんな言ってます」が口癖だが、この場合の「みんな」は2ちゃんねらーのことである。その後ブロック破りを行う荒らしとして覚醒した。2ちゃんねるでも活動している真珠王子と同一人物の可能性が高い。

Arpeggio

高知警察署にログを提出された後に活動終了。警察のお世話になっているのに、なぜか投稿ブロックされなかった不思議なアカウント。

Avanzare(→project

35歳の無職ニート。広島県在住。知能指数は80前後。自身と違う意見はすべて荒らし報告、これを真に受ける管理者も結局は低知能なのだろう。まさしく社会のゴミ・ダニ・エタである。こいつが死んでも祝杯を上げる人間はいても悲しむ人間は皆無であろう。平日の昼間から編集を行なうことが多く、利用者ページで35歳と公表している。この2つで自ら正常な人間でないと公言しているに等しいのだが、そのとおり低知能のためそのような理解ができないようである。このような知能水準ゆえ、2ちゃんねるの関連サイトではAhonzare(アホンザレ)の愛称で蔑まれている。

B

Badboy

まさに名前の通り、良識人のためにならぬダメダメ野郎である。この残酷漫画及びドラマを支持する読者及び視聴者、制作スタッフ、原作者の真の魂胆はただの興味本位で都合のいい時だけ「悪事はダメだ」の言葉で誤魔化しているだけだってのにそれらを見抜けぬばかりかわざとそれらを美化して悦に浸るケダモノ美化かつ良識人の感情逆なで並びに現実捻じ曲げ狂である。明らかに変なふざけた宗教に入っている分際で自身の利用者ページで無宗教だとか言ってすっとぼけている。会話ページに意見を言おうにもいつまでもウィキブレイクかましてやがるクソ身勝手マンである。こいつにあだ名をつけるとしたらまさに「Wikipediaの冨樫義博」と言ったところか。

C

Call Tenderas

自分が気に入らない投稿があるとすぐにリバートをかけたり、削除したりする。彼が原因となって、リバート合戦が開始される。現在は雑草取り中心。

Cave cattum

大人しく執筆に専念していればそれなりに高い評価を得られたのに各地の議論ページで的外れな持論を展開しノートページや会話ページ、投稿ブロック依頼などでは粘着質な姿勢と余計な行動を露見させ煙たがられている。かつては「猪山人」と名乗っていた。

Chichiii

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。日本に人種・民族差別が厳然として存在する事実を認めたがらない嫌韓ネット右翼(救う会ブルーリボンを利用者ページに掲げる)。Nakata88を舎弟とする。

Clapon

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。ナチス・ドイツ構成員のように、気に食わない投稿は容赦なく修正するヤクザとして有名。ウィキペディアにおける削除主義者としても有名であるが、自身の利用者ページで削除主義者を自称していない。

Clarin

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。自分に刃向かう利用者なら総て野田憲太郎の靴下と決め付けるアカウント。小西規勝のアカウントの可能性もありえる。ゴリ押しが大好きであり、意見が異なるものを排除する為には不純な手段も平気で使うと悪評高い。報復依頼の常習犯であり、Yonoemonとの喧嘩は最早ウィキペディアの名物となりつつある。天敵はYonoemon、YassieHimetv。この他にもVolfgangPSIAあばさーなどからも反感を買っている。

このように問題行為の多いClarinだが一方で彼を放逐しようとする派閥の旗頭であるYonoemonもまたゴリ押し大好きな問題児であり、Clarinと似通った問題行為を起こしてかげろんなどから叱責されているので2人は似たもの同志なのかもしれない。似た者同志ゆえにその内結婚する可能性があり、挙式にはYassieやHimetvなども祝辞を寄せてくれるだろう。

Cross-j

ほとんどが漫画作品の編集しかないオタク。漫画作品の記事を私物化している節があり基本的に自分に気に入らない編集や議論は何かと理由を付けいちいちそのユーザーに嫌味なメッセージを送るなど、腕ずくで解決しようとする傾向がある。簡単に言えば極度の自治厨。NARUTO -ナルト-関連は非常にうるさく、コメントアウトさえも極度な嫌悪感を抱く。他のユーザーから「ここは自分だけのページではない」と指摘されようが、すぐに理由を付けてはぐらかす。

また自ら編集をせず除去の積み重ね分割提案では反対ばかりで、加筆記事については著作権を脅かす丸写しが多い。参加当初は過去にある管理者がブロックされたから保護を解除しようという提案をし、他のユーザーから反感を買ったという問題児だった。理由あってIPで活動しているユーザーにアカウント作成を強要してくる傾向があり、受け入れられなかったらブロック依頼を提出しているなど様々な問題を引き起こす傾向がある。長きに渡ってノート:D.Gray-manの登場人物で議論をしているが、相手に対して個人攻撃している傾向もうかがえる。コメント依頼を通して第三者を募集しているが、効果は全くない。内容に目を通していたとしても、第三者が交われる隙はなかったためと思われる。基本的に自分がそのページの管理者でなければ気が済まないようだ。

D

DEN助

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。勤務先よりwikipediaのアニメ・声優関連への荒らしを行なった。なおIPを抜かれて、交通新聞社を解雇された。2007年10月下旬より活動なし。

Dojo

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。泥鰌なのか道場なのかは不明。一部の管理者がWPを私物化していると勝手に妄想して懸念を抱いており、管理者が少しでもミスを犯すと執拗に追及するその姿勢はマスコミや野党を彷彿とさせる。管理者への立候補で立候補者への圧迫面接が問題視されることが多いが、Dojoはその圧迫面接を率先して行っている。

doripoke

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。、アンサイクロペィアでも極楽丸、Lindwurm、doripoke、Hresvelgrという多重アカウントで堂々と靴下人形使活動をおこなうと同時にウィキペディアンとしては管理者Lonicera のしもべとして多重アカウントを使用し靴下人形使活動(大和屋敷doripoke Hyolee2 多重アカウント使い・ソックパペット)を継続中。おそらく靴下人形使いはwikipediaで覚え、編集活動などに敗れた相手をアンサイクロペィアで記事にして憂さ晴らしをするくそ。自宅、職場等の端末からアカウントを取得している。アンサイクロペィアで四つのアカウントを持つことが確認できるので、ウィキぺディアでも同数以上を使いこなすバカヤロウ。まあ、こんな奴等がウィキぺディアの住人であり、これを知りながら野放しにしている管理人達。ウィキペディアはすでに終わったってことでしょう。

E

Emil Sinclair

高校生を名乗っているが、実は40歳近い男性と目されていた。改名願いを出したり露骨に野田憲太郎を攻撃する投稿があるのに、高校生と名乗れる根性からして腐っている。改名願いを出す利用者は、WP日本語版の管理の犬であることがほぼ100%。有名な共有靴下アカウント。こりないおばさん。

松葉裕子も使っていた。どっちにせよおばさんじゃないか。がっかり。

EULE

詳細は EULE を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー

F

FOZ

岐阜県出身のウィキペディアン。主に岐阜県・香川県関連の記事において身勝手極まりない編集を継続して行っている。ただ、未だに長期ブロック依頼が提出されない不思議なユーザーである。年齢は40歳近いオヤジである。

FREEZA

詳細は 永田裕介 を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーウィキペディアを無期限ブロックされた人物ユアペディアを無期限ブロックされた人物。大阪府出身の大学生。本名は永田裕介Sushisushiを野田と決め付けた張本人。両者とも別人であることをMLで主張しているのに、一切無視を決め込む不思議な利用者。編集責任のテンプレートを貼る前に、野田に謝罪するのが先ではないだろうか?韓国・中国・台湾の鉄道ヲタクらしく、それらに関する記事ばかりに編集している。

複数人で操作しており1人は鉄道関係、もう1人は荒らしアカウント関係と役割が決まっている。

管理者気どりの言動や鉄道関係の記事への粘着ぶりなどprojectと共通点も多く、そのソックパペットの可能性も否定できない。

質の悪い生体botでたびたびその行動にクレームがついていたが、そのまま突っ走った暴走したためブロック依頼が出されて無期限ブロックと相成った。

しかしFREEZAのブロック逃れの疑いとしてIP:219.114.220.197が挙げられており、編集内容やブロック依頼で挙げられた問題点と一致している。

Fromm

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。jawpの中でも特に有名な削除主義者のウィキペディアン。どんなに判りづらい転載でも片っ端から見つけ出して削除依頼に提出することや、スパムと判断した外部リンクを片っ端から除去してまわることで知られる。しかし無知であるのに多分野にわたって編集を行うため特に問題の無い記述をも削除してしまうことが多く、迷惑な自警団の1人に数えられている。また、自警団のほとんどがそうであるようにまともに記事を書いたことが無い。自分の非は全く認めないことでも有名。

ちなみに井戸端におけるこの議論を見ればわかる通り、熱心なジェンダーフリー支持者(つまり左翼活動家)でもある。

YPで政治家・芸能人の画像を著作権・パブリシティ権を無視して大量にアップするFromm会話/履歴/ログ/メールは別人。

2ちゃんねるのスレで利用者:Gokiのソックパペットである事を見破られた。

fuji-77

ドラゴンクエストオタク。その証拠として履歴のほとんどがドラゴンクエストしかない。

G

Gakupon

詳細は Gakupon を参照

Game-M

殆どのウィキペディアンから「余計な編集しかしない有害人物」「無能な働き者」だと認定されている。自分を煙たがっているウィキペディアンがたむろしているちくり板のスレに常駐し出て来る度に煩わしい、死ねと忌避されながらも立ち去る気配を一向に見せないので自分のどこがまずいのか本人は理解できていないものと思われる。

あまりにも迷惑行動が多すぎてブロック依頼を提出され無期限ブロック確実かと思われたが、おはぐろ蜻蛉が慈悲をくれてやったことにより3ヶ月ブロックで許して貰えたが少しも懲りていない様子。自分が干渉すると議論が紛糾してしまうので議論には参加しませんと確約しておきながら、実はプロト1という多重アカウントを使って各所の議論に積極的に関与していたことが発覚した。これに対してはソックパペット行為を行っていないことと海獺に命じられたとおり謹慎することにより、現在の所ブロックを免れている。

ユアペディアのGame-Mは編集傾向から同一人物と思われる。

GcG

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。管理者&自警に反抗しないと死んじゃう病に罹患してしまった可哀想なユーザー。旧名femtowaros。2008年以降、海獺を筆頭とする管理者&自警達との「チキンレース(Cproの弁)」を繰り返し2年に渡る抗争の後、2010年3月、とうとう引導を渡された。Nekosuki600、Yassieとはかつて暴君Aphaiaに毅然と反抗した同志であり2chの趣味一般板のスレで桃園の誓いを交した程の仲。しかし最後はその2人にも見捨てられた。合掌。

Geogie

ドジでのろまで競馬脳の速報爺。行動様式からは70 - 80歳と推定されるが、1962年生まれを公言している。訃報テンプレ等に常駐。情報に乗り遅れる上に編集内容が間違いだらけなので断じて野放しには出来ず、本人以上に周囲が病的に疲弊させられ続けている。極度のネッツ中毒なのでいつもウィキペディアを徘徊している厄介な粗大ゴミ。善意の初心者を即座に荒らし呼ばわりする凶悪さで、永遠にウィキペディアを去る日が待たれる。Geogieの仮名表記は本人によれば「じょーじ」、また某所では「ロイド・ジョージ」を名乗っている。

Goki

2ちゃんねる組。通称「ゴキブリ」。競馬関連の項目で結構大きい顔をしている野郎。最初は口調は丁寧だったのに最近は慣れてきたのか雑になってきた。「利用者ページ」ではわがまま言い放題で2ちゃんねらーである。こういう者は早くウィキペディアから去ってほしいものだ。ここまでクソ野郎とは……。鳥取県出身で鳥取砂漠を愛する。

Granpark407

日本航空が大好きで、“闘う”労働組合が大嫌いなウィキホリック。他にAjtnkAnaanalatteという2つの多重アカウントで多数を演じていたが、指摘されてAj某とG某を放棄、Anaanalatteだけを使って“知らぬ顔の半兵衛”を決め込んでいる。

H

Hammerfest(→project

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。学校関連の項目を支配しようとする自警団の筆頭格。自分が知りもしない項目について、執拗にrvを繰り返す。己が低能ぶりを棚に上げ、相手を見下したような発言が多い。

毎日wikipediaに張り付いている病人である。こいつはもう治し様も無い気違いと言う病気である。

Harpoon

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。正式名称はマナー向上委員会である。そのため2ちゃんねらーたちは「マナ向」と呼んでいる。Wikipediaにおいてタブーとされる男性器露出画像の是非に触れたことから男性器露出愛好家の怒りを買い、多数決でWikipediaを追放されてしまった。wikipediaの管理者を嫌っているがCalveroとちゃたまには友好的らしい。口癖は「悪人死スベシ」。おっぱい星人でもある。

別アカウントでウィキの編集にも参加しているがそのことは管理者達も把握しながらとりあえず無害とされ、放流状態である。普段は2ちゃんねるの本スレで遊んでいる。

なお性器画像愛好家で、反おっぱい星人の人造人間だみゃ~んとはまったく性格が合わない。

hatukanezumi

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。WPの三悪の1人で通称ボヤッキー。何にでも口を出し、議論を混乱させることが得意。このように福島瑞穂の項に都合の悪い内容が加筆されると必死に削除することから、福島瑞穂および社民党の熱心な信者または工作員である可能性が高い。何度か投稿ブロックを受けている。座右の銘は「支離滅裂」。ノートの議論で都合が悪くなると、コメント依頼に逃げる。しかし、かえって論敵の味方を呼び込んでしまうこともしばしば。

Aphaiaの靴下ではないかと疑う者も少なからず存在する。

Hideki1976

投稿数だけを誇る利用者として有名。イージーミスだらけで安易に差し戻すことでも有名。人が書いたことはソースがあっても断りなしに全部消し、自分が書いた嘘で固める。協調性がない奴はブログでやるべきである。ネット上のあらゆる相談サイトに拡散し、「成人女性の名前がメディアで明かせないということならば、あちらの国の方の話なんだろうなと思います。」などの妄言を残す[3]

嫌がらせで嘘や作り事ばっかり書くのを今すぐやめるべき。こいつが書きたい放題だから大勢の選手が迷惑してる。人のことを嘘だらけで書いておいて自分自身はメアドもツイートも非公開なのは卑怯極まりない。少なくとも数人の選手が健康を害するぐらいのストレスを感じてる。みんな我慢してるけど、こいつは選手を壊すだけ。恨んでる選手や関係者はかなり多い。過去に書いた選手を全部自分で削除するべき。思い当たる選手を削除するだけじゃ、こいつの頭では無理だから。他の人は嘘を書かないのにこいつの書くのだけ嘘まみれなのは絶対に変だ。人の足を引っ張るのをやめるべき。こいつに書かれた選手は引退が早まる。他の人が書くか、誰も書かない方がいい。はっきりいってデタラメばかりで書き方もキモイし、選手にとっては害悪。書いた選手を引退に追いやる前に今すぐ消えるべき。これ以上、被害者を増やすな。あと、結婚ネタとか関係ないのに細かいことを書くべきではない。生観戦したことなさそうだけど、いっぺん会場に来て自己紹介してみたら生中継で面白い光景が撮れるかも。

こいつがゴミ記事書くと財団に寄付金が入るらしい。Hideki1976で色々検索してみるとおもしろいけど、本人はsadironmanの正体も知らないらしい。

ttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091217

ttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091026/p3

ttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091026/p2

ttp://search.hatena.ne.jp/search?word=Hideki1976&site=d.hatena.ne.jp

Hideokun

2ちゃんねる組。恐ろしく情緒不安定。日本語能力の欠如を北海道・青森・神奈川・東京等の複数IPに指摘されると全て同一人物と思い込み、上から目線であらゆるIPを敵視したまま暴走し、オナニー記事を粗製濫造。面倒な事態になると自分の作成した記事のケアを他人任せにして遁走[4]。趣味一般板に常駐し、自分の話題には即座に過剰防衛。軍オタからの支持はない。専横な物言いで問題ばかり起こすが立場が危うくなると筆をおくと騒ぎ立てたり、短期的に利用者ページに引きこもったりする。主な習性は責任転嫁と逆恨み。座右の銘は「Ipooなんぞ存在じたいがギャグだしな[5]。驚異の英語力([6][7])を誇る。「蓋し名言ではないでしょうか。」は、こういう英文を見かけた時のためにある言葉。Geogieと並んで、削除依頼出禁が強く推奨されるユーザ。二言目には投稿ブロックできるもんならしてみやがれと居直る。

Himetv

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。管理者が少しでも裁量で権限行使をすると「越権行為である」と騒ぎ立てる野党の権化。行動パターンがNekosuki600こと茂木紀行に酷似している事から、ソックパペットである可能性もある。2chウィキペディアスレでは「ゆっくり」を名乗っている。保護されたページの削除依頼が出されたときに「削除対象ページに削除依頼テンプレートが掲示されていませんから存続票」[8]というような理屈を展開する。相手を呆れさせて場を制圧しようとする手口はNekosuki600に酷似していて、tan90deg=Londonbashiからも見習われている。

HOLIC 629W

キチガイユーザー。管理者の腰巾着気取り。

ユーザーページに書いている編集方針と実際の編集が矛盾していることでも有名。

HOPE(→project

ホッカイドウ競馬の項目は自分のものだと思っている大馬鹿者。特に「歴代優勝馬」の表については並々ならぬこだわりを持っており、表の規格を統一しようという気は毛頭ない頭の堅いバカである。こういう者は早くウィキペディアから去ってほしいものだ。

Houtimin

このアカウントはソックパペットである。

Hyolee2

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。日本語が使える在日韓国人らしい。韓国語版の管理者一同から嫌われる。太田と一緒にウィキマニア2007に参加していることが写真から判明。自他ともに認める排他主義者で、日本語版に追放・永久ブロック制度が未だないのを承知で「永久ブロック、追放措置以外ありえない」と言ったりする。削除依頼にも常駐し、記事が作成された人物の成長を全く待つ気などなく削除票を入れる。

I

Ichii-ya

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。荒らしでもないユーザーに荒らし行為をやめろと警告したり別に不適切でもないユーザー名を不適切だと判断してブロックを要求してくるなど、ポンコツロボットのような精度の低い作業ばかりするため有害ユーザー扱いされている。管理者の中では特にRidenから要注意人物とみなされており、戦没にリーチがかかっている。

Wikipediaでは定義未満の記事は削除される方針になっているが、その内Ichii-yaも「自警未満」としてウィキペディアから削除(放逐)されるかもしれない。

Ihsanan

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。Yourpediaにとって、中傷・批判的な文言を記述したネットストーカーのことである。特にウィキペディアをYourpediaに対する中傷場所にしており、2ちゃんねると百科事典の区別がついていないのも実情である。同じく、Yourpedia批判を行っている点ではIPユーザーの219.104.111.78と同一人物かも知れない。Akinonijiとは同一人物らしい。

ikedat76

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー小西規勝の靴下。いわゆる基地外左翼の類である。Peaceを異常なまでに敵対視している。歴史関係専用キャラ。名前は創価学会会長・池田大作に由来しているとも考えられる。

Ikkionline

熱狂的な削除主義者。ウィキペディアから一覧記事の撲滅を図る。

Ipoo

無期限ブロック中の雑魚。態度がデカいので今一つ同情されない。ドイツ国籍のボクサーErich Seeligをエリック・シーリーグと読むなど、Geogieと類似した欠陥人間である。

ish-ka/Hi-ask

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。河下反対派総長。大のラブコメ嫌いで、Chakuwikiの利用者ページでもこの事を公言している。又、同項を始め編集合戦を乱発しており巻き添えとなったユーザーも少なくない。ちなみにこれまでは自分の正体を隠していたが、最近仮面を矧いだようだ。

余談だが、hi-askの利用者ページに「ChakuWikiの同名の利用者は、この利用者ではありません」と書いてあるが真っ赤な嘘である。

管理者に立候補していたが管理者になるための誓いが投票者の間で物議を醸し、賛成が多かったものの最終的には管理者信任の条件を満たしていなかったとして見送られた。

Iwai.masaharu

GFDL原理主義者として悪評高い酒好きのおっさん。通称Iwaim。対立者からは汚猥無と呼ばれている。外国語版からの翻訳で執筆しているユーザー達からは不倶戴天の敵として嫌われており、荒らしよりタチが悪いとさえ思われている。主な対立者はYassiePeccaflyNoche de la penaGcGTantalなど。過去4度ブロック依頼が提出され無期限ブロックを望む声が多かったにも拘わらず、数週間から1ヶ月の短期ブロックが課されただけで未だに無期限ブロックされていない。多くのユーザーから有害人物とみなされているIwaimが追い出されないことはウィキペディア七不思議の一つとなっている。

Wikinewsでは管理者を務めており、GcGはIwaimやAphaiaみたいな輩が管理者やってるWikinewsは「奇形メディアだ」と暴言を吐いた。それが原因で1ヶ月ブロックされ、そこから暴走に拍車がかかって仕舞いには無期限ブロックされた。一部の利用者はIwaimみたいな非建設的な削除主義者が追い出されずに何故GcGのような優秀な書き手が追い出されるんだと憤慨しているらしい。

J

johncapistrano

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。反社会ファシスト団体・部落解放同盟の構成員。解同に少しでも不利益な記述をすると編集者を共産党員呼ばわりする典型的な部落民。ウィキペディアが利権団体にのっとられている典型的な例。主なソクパペはIosif。Iosifを活動停止に追い込んだユーザーを半年かけて追い詰めるなど解同クオリティ溢れる行動をとる。なお、いたるも同様である。

jump

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。KP.NN同様意味不明な記事しか書けず、ボキャブラリーも低い。雑草取り程度しか貢献できないウィキペディアンである。また、彼も2ちゃんねらーであるらしい。名前の通り、週刊少年ジャンプの愛読者でもある。

K

Kemonomichi

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。自分自身がhatukanezumiの靴下であるにもかかわらず、誰彼構わず靴下呼ばわりをする迷惑ユーザー。最近ではNekosuki600、パンチョ後藤、Maris Stella、Lonicera、Yassie、人造人間だみゃ~ん、はるひ、Bell cricket、ちゃたま、キハが好き♪、たま998の各利用者氏が同一人物であるという怪盗とんちんかんも真っ青の頓珍漢な主張を垂れている。本名は間抜作。宇宙の創始者である。常識がまったく通じない。

なお、近々強制ウィキブレイクの予定。

Kiku-zou

詳細は Kiku-zou を参照

関東地方(茨城県の土浦周辺?)在住で排他主義者・削除主義者・自治厨のウィキペディアン。検証可能性にこだわるあまり、乗り物(特に鉄道)関連の検証可能性を満たさぬ記事に対して杓子定規に「荒らし」と決めてかかる。現在はSANNET可変IPにつきまとわれバカゾウBaka-zouと罵られ記事でも編集合戦が起きている。荒らしの加担者でもあり、2010年だけで既に5回の投稿ブロックを受け、コメント依頼が提出された。削除依頼にも常駐し、記事が作成された人物の成長を全く待つ気などなく削除票を入れる。

KIZU

木津尚子のソックパペット?
木津尚子を参照せよ。

Knua

詳細は Knua を参照

Koba-chan

本名は小林義宗。管理者解任投票で反対票0という結果を受けて辞任。

Konec

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。全国の工口さんの敵。工口いわよの名前を誤解しブロック依頼を提出したが、拙速な依頼として終了している。Wikipediaのことは村社会と呼んでいる。尚このKonec(スロベニア語で「終わり」の意)と同じアカウントによる英語版とスロベニア語版の投稿は「下品かつ卑猥で混乱を招き、故意に注意を引く挑発的な編集」である事から両言語版Konecは会話ページで荒らし認定を受け、その編集は見つかり次第1つの例外もなく全部差し戻されている。Konecの言動は全国に実在する工口(こうぐち)姓の人々の気を滅入らせた。Konecの言動によるものかどうかは不明だが、工口いわよは利用者名変更依頼を提出した。しかしKonecは謝罪どころか反省もせず、対話を持ちかけてくるユーザーをストーカー呼ばわりしている。本人はもうWikipediaに関わらないと言っていたが2009年12月25日にブロック依頼を出され、圧倒的賛成多数で無期限ブロック(会話ページ編集禁止)という結末になった。

KP.NN

2ちゃんねる組トンチンカンな記事しか書けず、ボキャブラリーも非常に低い。にも関わらず、ウィキペディアの主旨に反した記事に対しては徹底的に修正する排他主義者である。また彼は悪質2ちゃんねらーでもあるらしい。

Kridro

アンチ巨人あるいはアンチ横浜。出典を要求していながら自身は何も探さず、また議論も通さず編集を強行し自身のやり方に反発する者には荒らしと決めてかかったり用意した出典を皮肉るなど非常に性質の悪いユーザー。主に俊足、強打、ユーティリティープレイヤーなどに出典を要求する。周りには反感を買われており早い話が口だけで文章力が皆無の人間である。投稿ブロック依頼で1ヶ月ブロックされ、2010年4月から活動を再開した。プロジェクトで提案をしたが協調性の無さが露点し他の利用者の問題点を挙げた挙句Bbcsと凄まじく対立し、頭に血がかなり登りブロック依頼を提出しながら冷静じゃなかったと取り下げた。結局自分自身が野球選手の記事の管理者でなきゃ気が済まないようである。「イチ、こいつが俺の記事を荒らしてた奴だ」。

Kyube

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。極度の差別主義者。自分の気に入らない編集を出典の有無を問わず荒らしと決め付ける悪質ユーザーであり、新規参加者に対しても反感的な態度を執る過激派利用者でもある。2ちゃんねらーでもあるらしい。

projectか藤森京介のどちらかソックパペットの可能性もある。

L

L26

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。ウィキペディア一のテロリストであり、気に食わない利用者に執拗にブロック依頼を持ち出してくることで有名。PeachLover同様しつこい事で悪名高く、一度目をつけたユーザーに100以上の罵倒文を送りつけてくる。無視した瞬間に警告テンプレートで攻撃を行い、WPの中でも上位に入るくらいたちが悪い。2ちゃんねらーでもあるらしい。現在はウィキブレイク中である。

Lapislazuli-star

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。現在はSANNET可変IPへの対処を主に行っている。8月26日に一日だけブレイクに入ったが、その間にSANNET可変IPが関わっていたIPユーザーのページに突然横入りし、ブレイクの間にIPを利用していたと疑われたため、自らチェックユーザー依頼を提出した。

LedLine

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。「竹中ナミ」。村木厚子石井一などでニュース報道は「検察側の偏った情報源だから信用できない」とか「詳細を報道していない」などと言って、自分のブログや自分の書いたTHE JOURNALのニュースを出典に自分の主観を中心に編集したことで有名になった。ブログ上で本人は壮絶な戦いと語っているが、単なる方針無理解を拡大解釈したものにしか過ぎない。Wikipediaの方針を知らないものからは絶大な支持(しかし自作自演の疑いがある)、ウィキペディアンと思われるものからの「方針読め」などの賛否両論の意見が寄せられた。しかし、自分に不利なコメントが多くなってからはコメントを返さなくなった。ブログを捨てて逃走したと見られていたが、THE JOURNALの編集部によりLedLineに対する批判コメントが消され炎上したが結局編集部もLedLineを庇いきれず見放される形でLedLineのコメントも消された。暇編集によるとブロックされている間は2ちゃんねるで書き込みを行っているとのこと。2010年3月27日にはBellcricketにより冷却期間として1週間ブロックされていたが、3月31日には海獺により多重アカウントの不正利用により無期限ブロックされた。しかし山崎靖子とは別人だと反論し海獺はこれを信じ、4月3日にブロックが解除された。その後投稿ブロック依頼が提出され、結局4月12日に無期限ブロックされた。本人はこれを不服とし、暴徒と化してきている。後に正しい情報でブロック破りを行っていたが、ISPがSO-NET、回線が光回線、編集傾向から同一人物とばれている。

Lime citrus soda

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーユアペディアン。生粋のユアペディアンで、Loniceraに粘着したことで有名。詳しくはLime citrus sodaを参照。

LuckyStar Kid

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。元、なりきり板のコテ。ウィキペディアでも同様の口調で話しており、ウィキペディアをキャラネタ板と勘違いしている目的外利用者。管理者を度々糾弾するが、東方厨や型月厨のお守を一手に任されているため大目に見られている。

サブカル系記事を私物化しているという批判がある。運営関連の項目で御意見番を気取って上から目線のコメントを残して行くが、周囲からは失笑されている。

M

Maris stella

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。可読性に著しく欠けた長文を垂れ流す事で知られている迷惑利用者。畏敬の念を込めてマリステ先生と呼ばれたりする。ネカマである。性科学関連で記事を私物化しようとした過去から木津尚子のソックパペットであるとも考えられる。長年にわたりコミュニティを疲弊させIsh-kaやYassieがお膳立てをして無期限ブロック寸前まで追い込んだものの、本人がウィキブレイクしてすんでのところで逃げられてしまった。数ヵ月後、別垢で何気なく復帰、相変わらず訳の分からない長文で他者に迷惑をかけ続けている。要約欄で英語を度々使うが、本人の英語力は極めて稚拙である(そもそも母語の日本語さえまともに喋れていない)。ウィキペディアの編集を止めて精神病院に通院することを誰も推奨してくれなかったのが、彼の悲劇と言えるだろう。

Matunami

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーいわゆる「ネットサヨ。「ゆう」と名乗っている。Peace系取締りに熱を上げるユーザーである。その取締りに歯が立たない相手や記事に関してはこっそりと無名で参加して煽ることもしている。日本人ではないと思われる。

Mee-san

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー1968年生まれ。社会人。よく投稿ブロック依頼に出没する。

Melan

政治ごっこ、自警活動には一切興味を示さず黙々と翻訳を中心とした執筆活動に励んでいるウィキペディアンの鑑のような人。新着記事に選出されるものの大半は彼が執筆したものであり、彼が活動を停止したらウィキペディアは新着記事の枯渇に陥るのではないかとさえ言われている。

Miami

自身のページにこの間隙に横たわる茫漠、深淵たる断層を考察する努力を端から放棄する者こそが軽々しく言葉を発するといった独自のルールを掲げている。ただのゴロツキであり人間性は全WPユーザー中、Yassieに次いでワースト2である。北陸本線おたくであり、北陸本線関連の出来事への集中的な編集が目立つ(ほとんどが意味不明な加筆)。中国製品の品質の問題関連の記事では中国だけでなく日本もずいぶん悪いように決め付けるような害意ある編集が目立つ。これこそ、独断と偏見の塊である。ふざけるのもいい加減にしてほしいものだ。

Matumamiと混同しないこと。

Misum

神戸の某私立高校の記事に於いてこの高校で発生したいじめ事件の記事の部分を実際に学校と関係があり、ノートでも削除に反対の声があったにもかかわらずそれを完全無視して理由も言わず当事件の記事をごっそり削除した自分勝手ユーザー。こいつもいじめ隠蔽主義者か!!まぁ、どうせ関係者なんだろうな。

いっぺん某ホームページ運営者にこてんぱんになじられて来い。それとも長谷川穂積に一遍ボコボコにどつき回されてくるか?

また今までの凶悪事件・重大事故の殆どをフィクションの作り話だと思っている救いようの無い平和ボケの大馬鹿野郎である。

やはり犯罪被害者の感情逆なで狂である。

良識的な国民はこのバカが裁判員に選ばれないように神に祈るしかないだろう。

Mkhcan487

某ケダモノ漫画及びドラマの原作者やファンの真の魂胆の暴露に散々ケチをつけたうえにYourpediaのリンクさえも荒らし扱いするという心の狭さをさらけ出したGakuponに同調し、そいつへの抗議を「逆切れ」とか「訳わからんトンデモ主張」だなんてボサく大バカヤロウ。

しかもこいつ、自身の利用者ページでも排他主義者だと自分で言っちゃってやんの

こいつは長谷川穂積に殴られてもいいレベルである。「だからなに?」と片付ける事無かれ主義者。厨二病患者でもある。誰か、こいつを病院に連れて行け!

ただ「自分はその漫画を読んだこともドラマを見たこともない」「その作品を批判するなとは言ってない」とも言っており、そのぶんこんなことを書くような奴よりは1000億倍マトモとも言える。

保守派で好きな言葉は「慣例」「習慣」「伝統」。かぬま(現大学生)以外の高校生利用者には威圧的な話し方をする。IPuserを毛嫌いしている。

Momokkey

バファリンなどの項目において、利用者の読み易さを度外視した改悪を行っていることで有名。

Morassim

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。他掲示板ではモラシムを名乗っている。重度のガンダムオタク議論と称して一方的な長文を書き殴るといった悪質行為を行う。代表的なキモおたくでありガンダム関連ページを他人に編集されるのを酷く嫌いそれが事実でも削除を繰り返す自己中心的気違いキモおたくである。複数のコテハンや名無しを使い分け自作自演を行う。

MT.Stone

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2004年1月26日から参加しているベテランユーザー。自身のページに編集方針等を読まない、独自の理論を振り回すなど言ってもわからない人物と判断したときは指摘した後に放置すると基本方針なるものを掲げる。戸田恵梨香の項目のとある記述を載せるか否かという議論がありWikipedia:合意形成にある期間が過ぎ合意形成ができた後に合意形成済みの議論に意見するも議論終了につきから回り、独りよがり。合意形成のプロセスは無視しませんよ(確認)。と合意形成を認めるも、あるユーザーが根拠なしに議論のあった記述に反対すると突然番組中の発言について(再検討)と合意形成を無視し、記述に反対し始める。

ノート:戸田恵梨香 - テレビ番組内での失言について、強引な議論により結論が放置されているので再度の議論をお願いしたい。--2008年2月7日 (木) 00:33 (UTC)

というコメント依頼も出す。

合意形成という編集方針等を読まない、検証可能性どうこう中立性どうこうなどと独自の理論を振り回す言ってもわからない人物である。

Wikipedia:削除依頼/福島瑞穂においては、政治家の発言を捏造した。つまり証拠を捏造した。その後発言していない、捏造であると批判されるもまともに謝罪せずに削除依頼の議論に参加し続けるありさまである。

**(コメント)国会議事録検索で調べたところ、平野議員は「問題にしていない」と言明していますね。上記の「問題にしている」と真っ向から違います。また証拠の一部はコピーであって自分は確認していないとも言っていますね。中核派は集会の出席者の一部であり、善良な市民がいたであろうとも述べています。機関誌の記載は事実でしょうが、あくまでも福島の信念を講演したものであり、内容に問題はないように思います。上の方で「記載したいイデオロギーがある」という指摘がありましたが、それを裏付けるコメントのようにお見受けいたします。--Mt.Stone 2008年1月6日 (日) 02:38 (UTC)

これに対し、あるユーザーに批判される。

**(コメント)ちょっと待ってください。平野議員が「問題にしていない」と言明していたというのは何月何日のどの会議での話でしょうか。「開会日付:平成11年6月8日 ~ 平成11年6月8日」「院名:すべて」「発言者名:平野貞夫」「検索語(&):問題にしていない」で検索しましたが検索件数は0件でした。自ら「言ってもないことを言ったと言い出すのは末期的ですね」([9])と発言しているMt.Stoneさんが平野議員の発言を勝手に捏造しているなら由々しき問題ですよ。

Mzm5zbC3

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組いわゆる「ネットサヨ。共産主義、社会民主主義思想の青年。気に食わない記事は価値に関係なく徹底的に修正する排他主義者の急先鋒的存在。2ちゃんねらーでもあるらしく、利用者名は自身のトリップに因むと思われる。彼に限らず、極左系列のWP関係者は多い。

N

Nakata88

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーChichiiiのダチ。「在日特権を許さない市民の会」など“行動する保守”諸団体に不利な記述を許さないネット右翼

Nazox

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー典型的な検証可能性原理主義者。「魔女」と目した相手には高圧的な態度で接するのが特徴。又、争いの当事者の一方だけ浅野長矩の様に悪人扱いする一方でもう一方に疑惑があっても見て見ぬ振りをし吉良義央の様に「お咎め無し」とするえこひいき体質でもある。

Nekosuki600

茂木紀行 を参照 ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー2ちゃんねる組。通称:「コモノ」「野良猫」。本名は茂木紀行(もぎ のりゆき)。河下反対派の1人。出されるブロック依頼とコメント依頼は他の利用者と比べてダントツに多いのに、未だ長期ブロックを受けない。

Nopira

他言語版からの翻訳などで赤リンクを次々に埋めて行く大物執筆者。アンサイクロペディアでは黎明期に管理者を務めていた。

NORN

非常に身勝手なウィキペディアンの1人。様々な記事において、閲覧者の読み易さを度外視した改悪を行っている。ほとんどが主観的な改悪である。アンサイクロペディアにも利用者ページを持っている。

Number

葵龍雄のページに於いて葵の善意を疑問視する記述を「論評すんな」と蹴散らした胸のすく利用者。しかし、糞海獺によって無期限ブロックされた!

O

Oddmake

Lemをやたらと擁護。奴が無期限ブロックされる直前に姿を消す。

Ohgi

詳細は 青木高校生 を参照

Onyx

詳細は Onyx を参照

ウィキペディアの顔料絵具に関する項目で独自研究を加筆しているウィキペディアンで同じく色・顔料関連の項目を荒らしているIPユーザーの202.244.240.2も同一人物。詳しくはOnyxを参照。

P

PALNAS,MOSCOW-TASTE

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。身長9尺の女性。魚津プロジェクトが残した編集を整理(記事の削除依頼など)し、ちゃんとした百科事典になるように頑張っている努力家である。

Peachkiller

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。削除厨、要出典厨。出典の無い記述や記事に対してはWP:ORを援用して機械的な削除を強行してくる。その一方で、自分が起稿した記事にはまったく出典を記載しないというダブルスタンダードを展開する。削除するためだけにウィキペディアに来ている目的外利用者である。

PeachLover

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーナチ工作員のように、鉄道関係の項目で価値のある投稿までどんどん削除依頼に出すヤクザとして有名。荒らしと決め付けて、差し戻すこともある。ウィキペディアにおける削除主義者として有名であるが、自分の利用者ページで削除主義者を自称していない。誕生日は7月という説もある。利用者名は桃が好きなことから名づけられた。こいつはしつこい事で悪名高いユーザーであり一度目をつけたユーザーにこれでもかと言うほどの罵倒文を送ってくる。無視し続けるとひらがなで誹謗中傷を行いWPの中でもたちの悪さは随一のユーザーでありこいつは本当に死んだ方が良い。と言うより死ね。

「こう言う奴が一番死ぬべきなんだ。削除、削除、削除~~~(凄まじい憤り)!」
こいつは私が葬ってやろう。
瞬獄殺(削除)!
ぐあーーーーー!お前如き糟が私に歯向かおうとは可笑しいにも程があるわ!ふははははふははははふはははは!(思い通り)
こうしてPLは粉砕された。

Cai.Kosukeの彼女の可能性がある。

Peka

ウィキペディア日本語版の2007年の気象・天体と地球環境問題関連の記事において、NPOV及び検証可能性に問題のある投稿を継続的に行っている。彼の編集に正確性など皆無である。また、彼はたくさんのバーンスターを貰っている(木津尚子のように、自分で自分にあげている可能性もある)。彼の投稿内容には、気に入らない企業に喧嘩を売ったような中傷的記述も見られた。

主な特徴
  • 荒らし行為を繰り返す悪逆なユーザーであるにも関わらず、たくさんのバーンスターを貰っている。
  • これ以上NPOV及び検証可能性に問題のある投稿を続けるのなら、ウィキペディアから追放されても当然である。

Plume

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー北朝鮮工作員のように、自身と違う意見は全て荒らし報告する低知能者である。また、これらの荒らし報告を真に受ける管理者達も結局は彼と同じ低知能なのだろう。以上のことから、ウィキペディアにおける排他主義者の急先鋒的存在。まさに社会のゴミ、ダニ、クズ、ガラクタである。

Ponta2

2ちゃんねる組

project

詳細は project を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー

R

Radioactive

Radioactiveはなぜか一般利用者の癖して、岡田一祐とつるんでいるmixiユーザー。mixiではいぬみみめいどと名乗っていた。

mixiのログを規約違反を行いながらいろいろな所に晒し発信者開示請求をくらった馬鹿。随分後になってから「食らっていない」という弁明がようやく来たが、信憑性はない。

MiyaやToki-hoからのメッセージをmixiでも受け取っていることからMiyaの息子ではないかという説も流れているが、詳しいことはわかっていない。

S

S-PAI

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。削除依頼、ブロック依頼に常駐し、削除と荒らしのケツを追尾することばかりに精を出し、百科事典作りに何ら寄与していない目的外利用者。ロクに貢献していないことは明白だが自身は貢献度が高いと勘違いしており、対話における姿勢は高圧的である。

SACHEN

詳細は SACHEN を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーアンサイクロペディアを無期限ブロックされた人物チャクウィキを無期限ブロックされた人物。善良なユーザー。ネタサイトが嫌いでアンサイクロペディアやChakuwikiで抗議を行っていたが基地外管理者により無期限ブロックされた。

Saikatsu tramway

詳細は 西葛軌道 を参照

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。Wikipediaや2chを宣伝媒体としか見ておらず自身のサイトをWikipediaに貼り付ける行為を繰り返した挙句、spamとして無期限ブロックされた。

その後、2chの鉄道模型板でもスレッドの内容と関係なく自身のサイトを貼り付ける行為を名無しで繰り返している迷惑な輩である。

Schokolan

大阪府の学校記事に出没し、自分以外の編集は差し戻す。当然ながら学校記事のプロジェクトには不参加。

Shizuha

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー典型的な検証可能性原理主義者。1974年生まれ。メーリングリストでもかなり強権的に活動中。

Shota

愛称は「ショタ」。人の編集に対して悪態を垂れ流すのが趣味である。自身の会話ページにおいて、都合の悪い書き込みを「終了分」などと称して過去ログ化すらせずに除去するのもこいつの悪い癖である。

Showchan

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。利用者名が非常に馬鹿げている。中立性や検証可能性を何よりも重視しているため、中立性や検証可能性に欠けた投稿はどんなに価値のある投稿でも容赦なく差し戻す。ウィキペディアにおける排他主義者として有名であるが、自分の利用者ページで排他主義者を自称していない。「嘘は泥棒の始まり=泥棒は殺人の始まり=殺人は地獄の始まり」と言う事を分からない気違いおたく。

Sikemoku

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー典型的な検証可能性原理主義者ウィキペディアの削除主義者。雑草取り、出典を満たさない記述の削除や著作権侵害が疑われる部分の特定版削除依頼、等、管理行為が中心で威圧的な「魔女狩り」も屡々行う。

SINOBU

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。編集履歴を見る限りキモオタ。時々次鋒という別アカウントを使い、気に入らない記事を削除依頼する。

Soh32

2006年1月15日以来、ウィキペディアに巣くう老害。その低脳っぷりは底辺の10%に属する。

Springtide

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー典型的な検証可能性原理主義者ウィキペディアの削除主義者。強権的な活動で多くの利用者から怨念を買う。

S.S.Exp.Hashimoto

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーウィキペディアの削除主義者いわゆる「ネットウヨ。鉄道やネット右翼に関係する記事に出没する荒らし。ウィキペディア内のトークでは「準特橋本Talk/Contribs)」、2ちゃんねるでは「準特橋本 ◆c9/R4zMRAI」を名乗っている。

他者が書いた内容を独自研究・POVだと難癖をつけて一方的に消去し続けている一方で、自身は多数の記事で出典を出さずに(出したとしても書籍や新聞記事ではなく噂や与太話の類だったりする)ネット右翼的な落書きを繰り返すという明らかに矛盾した主張や活動を展開。詳しくは本人の投稿記録を参照。

ネトウヨにありがちな自称「保守主義者」であるが、このような幼稚な人間の仲間だと思われたら真っ当な保守派にとってはたまったものではない。

Star-dust

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。上記のロニセラの部下、というよりロニセラを尊敬しているキチガイ利用者。気に入らない記事があれば何が何でも削除しようとする姿勢が特徴である。こんなやつが管理者にでもなったら、ウィキペディアは完全におしまいである(本当です)。

T

T34-76

通称、戦車野郎。オンボロ戦車に見えて意外と射撃の精度が高くコイツの砲撃によってKoba-chanは撃沈し、またはるひも撤退に追いやられようとしている。

taked2

ウィキペディアを無期限ブロックされた人物。本名竹田津恩(たけだつ めぐむ)。日本の陽明学者にして心即理達成者。竹田津恩の記事を自らのページにリダイレクトとして作成していたため、竹田津恩は削除され、白紙保護された。管理者の情報公開希望と言う提案を行い反感を買われた。別人を装っていたがその後taked2の情報公開希望にてついに中の人が本人であったことを明かした。長きに渡って白紙化保護されている自分自身の記事の保護解除を依頼しているが、中の人が本人であるため警戒されている。ある人物と対立しソックパペットと疑ってかかる態度がコミュニティから疑問視され、無期限ブロックに至った。自称プロのライター(笑)らしく「ブロックすることはWikipediaにどんな損失になるのか分かっているのか」と発言したことがあったが実際編集していたのが榮倉奈々などのアイドルとゲームだったため、影響は皆無に等しかった。

Tamago915

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。本名は岸本慎介きしもと しんすけ)。削除主義者のウィキペディアン。年齢は30代後半くらいのオヤジ。ウィキペディアの主旨に反する投稿は執拗に削除依頼に提出する。彼も関西出身である。削除依頼の他リバートもしばしば使うので、排他主義者でもある。甚平バーンスターの異名を持つ。阪神ファンらしい。

Tatsujin28

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。管理者でもないくせにR28Botなるボットを使用して編集妨害を行うキチガイ独裁者。R28Botとは一つの記事内に「hyde」と「156」の単語が揃うだけで即刻自動リバートを行う、極めて悪質な言葉狩りボットである。はっきり言って、このようなクソボットから心のこもっていない「ようこそメッセージ」を受け取って喜ぶ奴などいるわけがない。

ThunderCross

要出典厨。あちこちのページに出典の明記のテンプレを貼りまくる。もちろん自分で調べる気はない。

Tiyoringo

詳細は Tiyoringo を参照

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。ウィキペディアにおけるゴミ利用者として有名。英語版未検証情報のかっぱらい行為(参考 [ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC&diff=prev&oldid=34800763])や秘匿を「ひだく」と読む点(参考 [ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%A7%98%E5%8C%BF%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D%E3%81%AE%E8%8D%89%E6%A1%88&diff=prev&oldid=34789711])が特徴。過去にコアマガジン擁護の目的でWikipediaを荒らして2chにおいて注意喚起がなされたほどのキチガイである。小西規勝の多重アカウントの可能性もありうる。Clarinの投稿ブロック依頼ではYassieがソックパペットまたはシンパではないかと指摘されている。仮にそれが事実とするとNiKeとYassieの対立は自作自演または茶番の可能性も考えられるだろう。もりかわしみを無期限ブロックに追い込んだ張本人である。削除主義者としてウィキペディアに多大な貢献をしていた掃除屋ケンちゃんからはYassie、Loniceraと共に3悪人に認定されていた。

2009年6月6日強姦の歴史の編集では多くのリンク追加をして「細部の編集」を装いながらさりげなく京都教育大学集団準強姦事件を削除する(参考:2009年6月2日12:21版と2009年6月6日02:04版間での差分)など、努力家の面もある。「本籍地は住所と異なり、被差別部落などでなければプライバシー侵害案件とはならない」と筋を通す面もある[10]

T.Saito

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。WPの三悪の1人で通称トンズラー。恐らくはAphaiaの靴下と協力して書き上げた記事があるのは間違いが無い。便乗者を弁乗者と誤記して、しばらくはネタになった。もちろん、WP日本語版の管理班の1人[11]。荒らし行為でもなんでもない内容を「荒らし」と決め付ける性格。共産主義者みたいなものだ。

the saitouとは別人であるという報告があり、利用者ページでもthe saitouとT.Saitoは別個の扱われ方である(T.Saito、はmetaのブロック権限を持つ)。meta-wikiやwikiaの話をする時点で非常に疑わしいが。

またmetaでも靴下を使って、都合の悪い意見をすぐ差し戻す。[12][13]に詳しい。UTF-8で閲覧可能。ここに書かれたのが気に障ったのか、さっさとウィキブレイクしてKMTのように靴下使いに降格した。

TT

いわゆる「ネットウヨ。各所で偏った編集を行っている。中国や韓国などが起こした不祥事が報道されるとすぐに速報してまわる(ウィキペディアでは「ニュース速報はウィキニュースでやれ」ということになっている)。こういうことしか頭にないのだろうか。常に湿っぽい雰囲気を撒き散らす点も特筆に値する。

自身の信条に基づく内容を加筆する際、「日本人は~」「日本人の~」といったようにまるで日本人全員がネット右翼であるかのような書き方をすることも多くネット右翼でない者から見れば迷惑である。

ちなみになぜかエロゲー関連の記事などを編集することもある(世界でいちばんNGな恋人工少女など)ためエロゲヲタでもあると思われる。普段の根暗な雰囲気といい隠れエロゲヲタであることといい、こいつは恐らく「ニート右翼」なのだろう。

U

Uaa

Breast(WW).jpg

軍オタ。自らの利用者ページで「巨乳が大好き」「Aカップの美人よりGカップのドブスの方が良い」と標榜する変態。219.106の者に対して尋常ならざる敵意を抱いており、隙あらばこの世から抹消しようと画策している。

UKIDEN

出身地である四国地方の道路や鉄道、ポケットモンスターSPECIAL関連の記述に執着している。特にポケスペ関連は彼の私物扱いになりつつあり、他の利用者は口には出さないものの呆れ気味である。1990年生まれのため今年で成人だが、精神年齢は厨房。本人は否定しているが、編集傾向から判断するにKinnginnrimeikuと同一人物である。他にもいくつかソックパペットを持っているが、一部はブロックされている。

Umagurui

悪質VIPPERであり七星同様、皆からの顰蹙を買っているのが実情。基地外利用者の代名詞でもある。

UMBRO

2ちゃんねるの存在に反対している若い男性。第二次世界大戦及び歴史上の出来事関連の意味不明な投稿を継続的に行っている。かつてはKutyというアカウントを使用していた。Kuty時代は管理者選挙にも出馬していた。また、気に入らない投稿は価値に関係なく差し戻しているにも関わらず自身の利用者ページで包摂主義者を自称している。また、あちこちのウィキプロジェクトで利用者ページを所有している。毎年年末にはウィキブレイクを行っている。陸上競技が好きなようで、自身の利用者ページのサブページに100メートル走の中学歴代ランキングを作成している。完全な目的外使用である。アンブロのスパイクを愛用していたようで、利用者名のUMBROもそれにちなむと思われる。本業はアスリートかもしれない。

Y

Yamaguchi Jinsei

詳細は 山口人生 を参照

Yassie

詳細は 八島良太 を参照

読み:やしー、やっしー。人のメールを無断転載することで悪名高かった[1]貢献度、害悪度、人間性、どれを取ってもウィキペディア日本語版史上最低最悪の利用者。極度の西洋かぶれで、愛すべき日本国やウィキペディアの先輩ユーザー・模範的管理者に対する忠誠心は呂布よりも低かった。かつて某記事での議論において、しょうもない意地を張ったためにSudpexMikihisaのソックパペット・Delmoreから殺害予告を受けてしまったというある種可哀想な人物でもあった。実生活でもパシリが多いのか、出張で時々いなくなることがあった。生涯埼玉に住み、なおかつオハイオ州に留学した可能性はきわめて低い。少々の翻訳と記事修正だけの2ちゃん組の一員で、ろくな記事執筆がなかった。元のハンドルネームはnanassie[14]。かなり昔からおり2ちゃん用語も妙に使用しているので、2ちゃんのパシリなんだろうか。30過ぎてそんなことしか出来なかったのか。

ときどき巨大翻訳爆弾を投下する。もちろんその翻訳はめちゃくちゃであるが、管理者のソックパペットであるゆえに決してブロックされることはなかった。頭に血が上ると下手な英語でキレだした。日本語でいいじゃん。どうせ相手は日本人のガキなんだからさぁ。英語を使う仕事をしていると称していたが、実際の英語力は英検の5級にも合格できないほどである。自動翻訳ツールで機械的に翻訳していたため、ぼろぼろであった。典型的TOEIC英語。

また自らの奴隷である草皆康友ことBellcricketを使い、自分への投稿ブロック依頼を提出した人物を意味不明の理由でブロックした後に依頼を一方的に打ち切るという行為に出た。まさに社会性皆無の人間であることをこの一件でヤッシーは示してしまったのだ。30を過ぎて何のスキルも社会性も、愛国心すらもない男の将来がパチンコ店員・新聞拡張団員・受刑者のいづれかしかしかないことは火を見るより明らかであった。その上、大和撫子よりも巨乳金髪白人女性を愛するというある意味ちゃたまをも上回る変態性欲者でもあった。だから当然のことながら生涯独身であった。

座右の銘は「ズバリ、ハッキリ、ありのまま」、「私は口先だけで行動の伴わない人を信用しません」。ウィキペディアをゲームだと思い込んでおり、栄誉の殿堂と称して自分の作成記事を並べているナルシスト野郎だった。2010年12月8日、英語で遺書を残し自殺。享年35歳。多くのものが目に涙して喜んだであろうことは疑うべくもないが、一方、人生の最期まで英語だったのかという嘆きも聞こえているらしい。

Yatobi

2ちゃんねる組ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーウィキペディアの削除主義者。Wikipedia利用者の1人であり、SpinNet(旧:AT&T WorldNet Service)から存在している電波。

通称「夜飛」で本名は城間康博。自分のホームページで本名やPHSの番号を公開していたため読んだ側が逆に退いてしまう変態。無職だったので親に強引に実家の静岡に呼び戻され、今はニート。論争ではどんなおかしな理屈でもどうにか通そうと固執する癖があるためこいつに出会ったら話に負けたフリをして相手しない方が良い。ちなみに利用者ページでは自分で書いた骨付き肉の自画像を掲載している。

トリップはないが2ちゃんねらーである。

独自研究のエッセイを投下し続けているが誰もその事に対し怒らないのは日本語版の利用者が皆白痴だからである。

Yhiroyuki

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。警察や自衛隊が不祥事で批判されると弁護に回る(該当記事参照)。Zucwildと同様に海獺のシンパ。アニメオタクで魔法少女モノ専門。

Yukichi99

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。本名は福澤俊。人の意見をすぐ削除することで有名[2][3]。もじら組を除名された。漫画の台詞を31歳にもなってそのままコピーして快感を得ており、話題の割には大して面白くない人物でもある。

[15]に写っているのは岩瀬とその父親、福澤、そして間久部緑郎が含まれている可能性が高い。全員日本人ではない。

また彼は、Wikiaで唯一の日本人スタッフとして知られている。

外部のブログでウィキペディア日本語版の内容信頼性について疑義を述べる評論がされていると、出かけて行って弁護コメントを付けるウィキホリック[16]。コメントでは「ゆきち」のハンドルで署名する。

Yuutan

いわゆる「ネットサヨ奈良県出身の極左主義のウィキペディアン。自分の主旨に当てはまらない投稿は容赦なく修正する排他主義者の急先鋒的存在。彼に限らず、関西出身の利用者には極左主義者が多い。また、彼は極度のウィキペディア中毒でもある。

Z

ZCU

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。2007年までは「全中裏」の名義で活動していた。知的財産権に造詣が深く、何でもかんでも著作権侵害と騒ぎ立てる削除厨に待ったを掛けられる貴重な存在だが時々御乱心して露骨なコピペにまで「創作性、思想または感情の表現が見られないから」いって存続票を投じるので削除依頼に常駐している人々からはHimetvやNekosuki600と共に犯罪を是認、奨励するアウトロウと認定されて嫌われている。

Ziel

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバー。ウィキペディアが誇るブロックキング。半年間で5回の短期ブロックを受ける別名ミスター・ダブルスタンダード。M属性のため対話拒否・改竄・削除をわざと行いブロックされることにエクスタシーを感じている。またソックパペットを使い、場を荒らした後水戸黄門のごとく登場することで人望を得ようとしているがうまくいっていないらしい。最近おいたがすぎるので親分に怒られている。本人は1番弟子の気分だが、親分からZealと名前を間違われるくらいの存在でしかない事に気づいていない。挙句の果てにOpenProxy使いに長期にわたって粘着されるザマとなってしまった。

Zuckwild

ウィキペディア自警団魔女狩り専門)のメンバーいわゆる「ネットウヨ産経新聞ファン。同社と紙面の名誉を傷つけられる記述には我慢ならず、即刻リバートを行なう。Gordon_Sを敵視しており海獺のシンパ(靴下かも)。Miyaの靴下である疑いが非常に高い(「Sockpuppet|海獺」テンプレが即座に外された)。2008年7月から音沙汰なし(これだけでもソクパペの疑い濃厚)。

注釈

  1. http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-May/001589.html
  2. [1](エンコードはUTF-8でご覧ください)
  3. [2](エンコードはUTF-8でご覧ください)

関係事項


利用者の一覧
ユアペディア : 一般利用者 | IP利用者
ウィキペディア : 一般 (A~G/H~K/L~P/Q~Z/あ~そ/た~ほ/ま~わ/数字・特殊文字) | 管理者 | 元管理者 | 自警団 | 長期荒らし | 異常者 | 2ch固定 | 現実 | 英語版
アンサイクロペディア : 一般利用者 | 天才利用者 | 管理者 | 活動休止中 | 英語版
チャクウィキ : 一般利用者 | 管理者 (現実/妄想)
その他のウィキ : コピペディア | モナペディア | クレイジーペディア | ウソペディア
その他のサイト : pixivユーザー (基地外) | Twitter | YouTube | Yahoo!知恵袋 (問題/警戒すべき)
{{{group7}}} :
{{{group8}}} :
{{{group9}}} :
{{{group10}}} :