Chakuwiki

提供: Yourpedia
2007年12月31日 (月) 14:51時点における高卒VIPPER (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

Chakuwiki(チャクウィキ)とは、個人の主観や噂を共有することを趣旨とするウィキサイトである。管理人は一刀(いっとう)

概要

このサイトは個人のブログサイト借力(ちゃくりき)が基となっている。借力では、2003年7月に始められた"何の資料も参照せずに地図を書くとどうなるか"をテーマとして、ブログのコメント欄に寄せられた勘違いや思い込みの情報を日本地図の画像に順次反映させてゆく、「バカ日本地図」、2004年2月からの「バカ世界地図」等、次々とユーモラスな企画プロジェクトが企画進行され、一部は現在も継続されている。また、一部のコンテンツは書籍として出版されるまでになり、サイトの知名度も上昇していった。

その後、「各『』の噂を持ち寄ることによって、ご当地のイメージを明らかにする」をテーマとして、主として全く知らない地方外国に関する思い込みを共有するための「ご当地の噂」がスタートされ、2005年3月にはMediaWikiにプラットフォームを移し「借力のウィキ版」という意味で"チャクウィキ"と名づけられ、開始された。なお、チャクウィキでいう「バカ」とは、罵倒語としての否定的な用法ではなく「生まれ持った主観で物事を捉える」という肯定的な意味、あるいは「バカバカしい、間抜けな物事・勘違い」という意味で用いられている。ただし、最近では、管理者による投稿ブロックが相次いでいる。理由は新参者の流入などにより、事実に基づいた主観的ながらも的にあたる(うなづける)投稿が主流となったり、主旨に反したバカでない投稿が増えているからだ。そのため、チャクウィキに批判的なユーザーも少なくない。さらに、最近では保護や無期限ブロックも多い為、ウィキペディアと似てきているのも、実情である。

投稿スタイル

ウィキペディアのような百科辞典スタイルではなく、多数の投稿者がテーマ(主に地域)毎の「思い込み」を短い箇条書き形式で少しづつ書いて行き、それに対するコメントや関連する噂を入れ字形式で追加するというスタイルをとっている。一見するとチャット電子掲示板に類似しているが、そのスタイルは独特のものであり、したがってサブスタブという概念もなく、テーマ毎に一行でも投稿があれば記事として成立する。

チャクウィキのユーザーには、ウィキペディアン2ちゃんねらーを兼ねる者も多く内在しており、それらから経由してきた情報や噂を共有している。しかし、チャクウィキ独特のスタイルはそれらの書式とはかなりの相違があるためか、戸惑うユーザーも少なくない。そのためか、スタイルに合わせられずに長文の解説・論説を書き並べてしまうケースも多々見受けられている。これらはチャクウィキでは分割または削除の対象となる。また、2ちゃんねらーの大量流入により「バカの風潮が弱まった」と2ちゃんねらーを煙たがるチャクウィキユーザーも多い。それらのことが、昨今の投稿ブロックへと発展していったのである。

記事

チャクウィキの公式な目的は、バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場と記されており、具体的には、「物事のイメージを噂から明らかにすること」・「バカな情報の共有」・「客観的事実により主観(勘違い・思い違い・噂)の共有」等とされている。ただし最近では、その比較的自由な性質から方向性がさまざまに拡大され、"もし地球の誕生日が1872年4月1日だったら"というケースの思い込みや妄想を馬鹿なりにシミュレートする「地球の歴史100年委員会」や"もし日本国内にこんな独立国があったら"という妄想を、その地域の噂などの交えながら具体化する「勝手に国づくり」、さまざまなステレオタイプに対する思い込みを共有・検証する「ベタの法則」など、さまざまなコンテンツが、利用者によって作られ、進行されている。また、Chakuwikiの英語版も存在する。ただし、日本語版とほとんど変わりはないようだ。

削除の対象

  • Chakuwikiの趣旨とかけ離れているもの。
  • 特定の人物や地域等に対する誹謗中傷。
  • 著作権を侵害する内容を含む投稿。
  • ページの内容に沿っていないもの。
  • 閲覧者に不快感を与える投稿。

アンサイクロペディアとの相違

アンサイクロペディアとは、ユーモラスな点で共通点があるが、いくつかの根本的な違いもみられる。例えば、アンサイクロペディアでは原則として百科事典調の記事を書くことを推奨するが、一方でチャクウィキ上記のような投稿スタイルにより記事を共同で作っていくという点が挙げられる。また記事の内容も、アンサイクロペディアは事実の風刺や投稿者のネタで成立しているのに対し、一応「思い込みを共有する」という、大真面目な原則を持っており、基本的に「思い付き」によるネタがあまり歓迎されない点で根本的に異なっている。しかし「勝手に国づくり」など、一部のテーマはアンサイクロペディアと似通っているため、区別のつかない投稿者も見受ける。また、ウィキペディアとアンサイクロペディアの両方の投稿者を兼任するケースが多い事と同様、アンサイクロペディアとチャクウィキの同様で活躍する投稿者も少なくない。

簡潔に言えば、アンサイクロペディアのテーマが「ユーモア」であるのに対し、チャクウィキのテーマが「バカ」であるという違いである。

管理者一覧

  1. Mtaniguchi
  2. 4B3
  3. (あ)
  4. Kami
  5. Muttley
  6. Mamekiti48
  7. ないです
  8. TriLateral
  9. 尻馬のりバカ
  10. Sanpei
  11. Extream!!
  12. ピーター・バカラン
  13. たかはま
  14. Kahusi
  15. 葉村史陽
  16. 花室川
  17. 八王人
  18. 御蒲田弓之助
  19. I.T.Revolution

外部リンク