「朝鮮玉入れ」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(パチンコへのリダイレクト)
 
1行目: 1行目:
{{Otheruses|[[アンサイクロペディア]]の[[エクストリームスポーツ]]|その他の朝鮮玉入れ|朝鮮玉入れ (曖昧さ回避)}}{{ウィキペディア削除}}{{出典を要する記事}}
+
#REDIRECT[[パチンコ]]
[[Image:Chosen tamaire.jpg|thumb|right|朝鮮玉入れ・朝鮮絵合わせを楽しむ人々]]
+
'''朝鮮玉入れ'''(ちょうせんたまいれ)は[[朝鮮人]]が考案したとされる[[エクストリームスポーツ]]であり、別名「'''コリアン・ピンボール'''」('''Korean Pinball''')とも呼ばれる。似た競技として[[朝鮮絵合わせ]]が挙げられる。
+
 
+
== 歴史 ==
+
歴史は意外に古く、[[李氏朝鮮]]の時代からあったという。その後、[[日帝時代]]に日本でも流行り出し、昭和初期には「'''コリントゲーム'''」として子供の代表的な娯楽になった。現在のように大人の娯楽になったのは、[[第二次世界大戦|第二次大戦]]後である。
+
 
+
== 概要 ==
+
=== 競技の始め方 ===
+
朝鮮玉入れをプレイできる店舗を、'''朝鮮玉入れ屋'''といい、朝鮮玉入れ屋に入ることを、[[訪朝]]と言う。また、朝鮮玉入れの競技者は'''玉入れ師'''と呼ばれる。
+
 
+
[[外貨獲得機]]と呼ばれる機械に、[[紙幣]]を投入すると玉を借りることができる。外貨獲得機に対応する紙幣を持ち合わせていない時は[[マネーロンダリング機]]を使用すると、紙幣を変換することができる。
+
 
+
ラインと呼ばれる朝鮮玉入れ機と作業用の椅子が並べられたスペースで、玉入れ師は、空席を探し、借りた玉を朝鮮玉入れ機に投入することで競技が開始される。使い方が分からない場合は、オロオロしていれば横のオジサンが丁寧にレクチャーしてくることもあるので初心者でも手軽に始められる。
+
 
+
=== 競技の目的 ===
+
競技は朝鮮玉入れ機を使い、電動で発射される玉を手元のコントローラで発射速度を調整し、チャッカー(着火)と呼ばれる穴に入れるのが目的で、これには非常に熟練した技術が求められる。
+
 
+
チャッカーに玉を入れるのに成功すると朝鮮玉入れ屋のさじ加減で[[火病]](ファビョン)と呼ばれるイベントが発生される。この火病のうち小規模なものは[[金日成]](同志の恵み)、大規模なものは[[金正日]](同志の恵み) と呼び、この時の朝鮮玉入れ屋のさじ加減が甘い時を[[太陽政策]]という。
+
 
+
イベントが発生するとライン内では[[朝鮮中央放送]]によって「チョッチョッパリパリ賠償しなさい」と崇拝される。この放送は通常、[[労働党員]]や[[喜び組]]が行う。このイベントは朝鮮玉入れ屋のさじ加減によって何連続も行われる場合もあれば、一度で終わる場合もある。
+
 
+
火病イベントが終わると[[ウォン|ウォン箱]]が積み上げられ、[[テコンV]]によって競技点数の計測が行われた後、[[総連所]]によってライターの石などに交換できる。このライターの石は、近くに住んでいる朝鮮玉入れ屋とは無関係の赤の他人とされる、'''ライターの石マニア'''が非常に高価な価格で買い取ってくれるため、玉入れ師が獲得したライターの石は殆どがマニアの手に渡ると言っていい。
+
 
+
BGMは昔はよく北朝鮮軍事パレードの曲が使われていたが、最近は[[ポンチャック]]が主流である。
+
 
+
=== 競技上の注意 ===
+
子供のいる女性の玉入れ師は、競技の邪魔となる為、自己所有の[[自動車]]に赤ん坊を入れておくのが慣例となっている。特に夏場はなるべく車を駐車場内の陽射しの強い所に駐車した上で推奨されている慣例である。しかしこの場合、競技中に火病が起きると[[韓流熱風]]によって子供が熱中病になる場合がある。この為、[[ヨンさま]]来日デーには女性競技者が増え、注意が必要とされ、かつ女性競技者増加の見込みのある場合、店側の火病が出来るだけ多くなるよう警察側も注意を喚起すべきで見直すべき課題になっている。
+
 
+
また、技術の無い玉入れ師や、朝鮮玉入れ屋のさじ加減では火病イベントが発生しない為、玉入れ師の紙幣は[[賠償]]に使われ、返還されないので注意が必要である。
+
 
+
== プロフェッショナルの世界 ==
+
朝鮮玉入れの作業に熟練したものを[[ライン工]]、もしくは[[ブロイラー]]と呼ぶ。ラインでウォン箱を積んでいる職人はライン工、ブロイラー、もしくは朝鮮玉入れ屋に雇われた[[ホロン部]]に別れる。プロフェッショナルである彼らは平日、休日、祝日を問わず朝鮮玉入れ屋開店前の早朝から並び、[[朝鮮玉入れ攻略誌]]と呼ばれる[[攻略本]]を穴が開くまで読んでいる熱心な努力家である。
+
 
+
また、朝鮮玉入れ屋を欺き、ウォン箱を不正に獲得する[[プリンセステンコー]]と呼ばれる職人も存在する。プリンセステンコーは[[イリュージョン]]によって玉入れ機からいくらでもウォン箱を出すことができるので朝鮮玉入れ屋は常に監視の目を光らせている。
+
 
+
近年、競技に熱中し過ぎたライン工が、運営資金をパンクさせてしまい[[IMF]]に頼ることも増えている。[[脱北]]することも多くなっており、競技人口は年々減っている為、朝鮮の伝統的競技である朝鮮玉入れが絶滅してしまうのでは無いかと危惧されている。
+
 
+
=== 著名なプロ朝鮮玉入れ選手 ===
+
*[[平沢勝栄]]
+
*[[土井たか子]]
+
*[[亀井静香]]
+
 
+
== ウィキペディアにおける朝鮮玉入れ ==
+
{{ウィキペディア無し}}
+
インターネットの偉い人が集まる百科事典、[[ウィキペディア]]ではスポンサーの関係上、朝鮮玉入れは{{禁則事項}}とされ、存在しないものとされている。例えば[[wiki:利用者:朝鮮玉いれ|利用者:朝鮮玉いれ]]は無期限投稿ブロックされているし、[[wiki:朝鮮玉入れ|朝鮮玉入れ]]([[wiki:ノート:朝鮮玉入れ|ノート:朝鮮玉入れ]])の項目は新規作成が禁止されている。まぁ、ウィキペディアの偉い人が言うんだから間違いないと思う。
+
 
+
金日成玉入れ・金正日玉入れ・パチンコ利権・北朝鮮玉入れ・南朝鮮玉入れ・土井たか子玉入れ等も新規作成が禁止されている。
+
 
+
== 注意 ==
+
朝鮮玉入れをすると、[[北の将軍様]]が喜ぶので絶対にしないように。朝鮮玉入れをするバカは、テポドンや核開発の援助をする反日売国奴である。
+
 
+
== 関連項目 ==
+
*[[エクストリームスポーツ]]
+
**[[エクストリーム・パチンコ]]
+
*[[ハン・チンコ]]…韓国での名称。「ハン」は「韓」のこと。韓国では、「朝鮮」ではなく「韓(ハン)」を用いるのが一般的。
+
*[[朝鮮かるた]]
+
*[[便所飯]]
+
 
+
{{アンサイクロペディア}}
+
 
+
{{DEFAULTSORT:ちようせんたまいれ}}
+
[[Category:2ちゃんねる]]
+
[[Category:ウィキペディアで白紙保護された記事]]
+
[[Category:エクストリームスポーツ]]
+

2010年2月24日 (水) 20:36時点における最新版

転送先: