「在日朝鮮人」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(「日本國ユアペディアの目標」は、「ウィキペディア」に「負け無い百科事典」に成る事が、「目標」です。)
(藤原朝臣二川藤太郎光綱 (会話) の編集 ( 82259 版 ) を取り消し)
1行目: 1行目:
'''在日朝鮮人'''(ざいにちちょうせんじん)は、[[日本]]に[[居住]]する[[朝鮮民族]]のうち、おおむね[[1945年]]以前から日本に住む者(一世)と日本で生まれ育った者を指す。単に'''在日'''とだけ呼ばれることも多い。本来「在日」とは日本にいるということしか意味しないが、さまざまな歴史的経緯から在日朝鮮人を指して「在日」と呼ぶケースが多い。ただし、厳密にどこまでを在日朝鮮人と呼ぶべきかについては、いくつかの議論がある。
+
#REDIRECT[[osakanokokoro]]
 
+
在日朝鮮人という言葉は、日本による[[韓国併合|朝鮮統治時代]]から継続的に日本に在住し、現在は[[朝鮮籍]]あるいは韓国籍を持ちながら、日本に永住する資格を持つ人々に限定して用いられることが多い。この場合は、日本[[国籍]]を取得して[[コリアンジャパニーズ|朝鮮系(韓国系)日本人]]([[日本国籍取得者]])となった者を含まない。ただし、日本の敗戦後になってから日本に渡ってきた者も、ほとんどの場合は'''在日朝鮮人'''に含まれている。
+
 
+
在日朝鮮人の性格には、個人レベルから韓国または北朝鮮での出身地、定住する地域、来日・定住をはじめた時期によって大きな違いがあるとされる。近年来日した人を「ニューカマー」、戦前からの在日朝鮮人やその子孫を「オールドカマー」と呼び、分けることもある。
+
 
+
[[朝鮮半島]]の南北分断後、韓国籍を持つ者のなかでは「在日韓国人」という呼称を希望する者もおり、総称して「在日コリアン」と呼ぶことがある。
+

2010年3月27日 (土) 16:27時点における版

転送先: