「ネットイナゴ」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(ペニース (トーク) による版 359331 を取り消し)
(「ネットイナゴ」を保護しました: 非生産的な編集合戦 ([編集=管理者のみに許可] (2018年10月2日 (火) 04:35(UTC)で自動的に解除) [移動=管理者のみに許可] (無期限)))
(相違点なし)

2018年9月1日 (土) 13:35時点における版

ネットイナゴとは、ネット右翼に変わってインターネット上で荒らしを行なう人物に対して使われることもある用語。産経新聞2007年2月22日付の記事で書かれた『「ネット右翼」というより「ネットイナゴ」か』という記事で紹介された。

概要

インターネット上の掲示板ブログなどに対して荒らし(祭りとも呼ばれる)を行う者を、従来は総称して「ネット右翼」と呼ばれ、インターネットの負の側面として批判されていた。しかし、荒らしを行う者は右派であるとは限らず、左翼的な活動を行う者も多い。あるいは、右でも左でもなくただただ荒らすという場合もある。

この状況下で当該記事では、「祭り」を食物と捉え、理想を掲げる右翼・左翼に対し、ネット上で荒らしを行う者を善悪の分別をつけず、「祭り」という食物を食いつづける食欲旺盛な「イナゴ」と捉えた。従来ネット右翼と呼ばれていたこれらの行動を再定義し、「ネットイナゴ」という言葉を紹介している。

ネット上の反応

2ちゃんねるでの議論において、「たしかにイナゴは的確な例えだと思う」「うまいことを言う」など、同意している人も見られる。

関連項目

外部サイト


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ネットイナゴを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。