ウィキペディアの利用者

提供: Yourpedia
2011年4月3日 (日) 10:18時点における113.151.86.139 (トーク)による版 (主な対立関係)

移動: 案内検索

ウィキペディア日本語版の利用者(ウィキペディアにほんごばんのりようしゃ)とはウィキペディア日本語版を編集する人物のことである。ウィキペディアに利用者アカウントを持つものを一般的にウィキペディアンと呼び、依存症患者同然のヘビーユーザーをウィキホリックと呼ぶ。ウィキペディア日本語版利用者の工作員が「偏見の塊」というテンプレートを作成し、また抹消を図ったようだが以下の内容は大半が真実である。

概要

閲覧専門の利用者は含まれない。ウィキペディア日本語版の利用者には、数多くの興味深い利用者が存在する。ウィキペディア日本語版に対してユニークな活動を行った利用者が、この項目にリストアップされるだろう。

日本語版の利用者には日本語版以外のウィキペディアに比べ、IPアドレスユーザ(非ログインユーザ)が多いことが特徴としてあげられる。またウィキペディア日本語版ユーザには「Wikipedia」を「Wiki」と略することに不快感を抱き訂正を求める者が多いが、IPアドレスをIPと略すことについては何も言わないという傾向がある。

アカウントは1人で複数もつことも出来るが、複数で1つを管理することも可能である(「このアカウントのユーザは1人とは限らない」と言い切って議論撹乱また荒らし行為の挙句、無期ブロックになったSionnachおぉたむすねィく探検隊が好例)。したがって、ここにあげたアカウントの人数が実際の利用者の人数とイコールとは限らない。

ちなみにウィキホリックはこの記事を定期的に荒らしている。彼らはまともな記事を執筆する能力も無ければ人と議論する能力も無い無能者の集団なので、Yourpediaを荒らすことだけに自らの存在意義を見出している。

彼らは普段ウィキペディア自警団という名称で広く親しまれているが彼らはあくまで一執筆者という立場を崩さず、自警団的横のつながりを否定している。

しかしその実情は上記のとおりであり、法的権限のない状況において暴走する悪質な電子自警団と化している。

主な対立関係

一部の利用者同士の仲が悪く、激しく対立する場合も結構多い。その対立をWPの外(YP・2CH・等)に持ち出す者も多い。

主な利用者

最も知られているユーザーは以下のとおり。

管理者
一般ユーザー
荒らし(悪質度の高い順)

(越えられない壁)

以下の2名はネットウヨ

その他の利用者は以下のリンクを参照。

関連項目